東大クイズ研のすごいクイズ500 | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

東大クイズ研のすごいクイズ500
読んでみましたおねがい
 
13分野に分け各ジャンルで
難易度1~難易度5までを設定流れ星
初歩的な問題から難問まで
最後までこなしたら
自然と“頭がよくなるクイズ本の最高峰キラキラ
 
東京大学クイズ研究会 が
解いた問題ではなく
つくった問題ということで
☆3つくらいまでは
わかる問題があるのですが
 
☆4くらいから
なんのこっちゃ
になります笑
 
問題も答えも 聞いたことも
見たこともなくなります
さっぱり分かりませんえーん
 
巻末には 問題のつくりかたが
載っていて 正直こちらに感心しましたキラキラ
 
世界初 初代 一番
というのが問題にしやすいけれど
意外に みんながよく知ってることなのに
改めて問われるとわからない滝汗
そういう問題は 不正解でも
爽快感がありますねグッ
 
ネットに頼り切るだけでなく
ちゃんと裏付をとることなど
そういう部分が
さすが東大生と思ってしまいました笑
 
解説が充実してます
 
でも ☆5問題は
全然覚えられないや~~宇宙人くん宇宙人くん
 
息子さん 採集生活楽しんでます
フレンド増えますように~~~がーん
 

仕事で「制服」着たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昔は着てました
毎日服に悩まないで便利でしたニヤニヤ
今は 着替えるのが面倒なので
上から羽織るだけがいいな笑
 
実は店員によく間違えられるので
制服があるほうが ありがたい・・・
という経験がある方は
ぽちーーーーーーと
お願いいたします
 


読書日記ランキング

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

本当によく間違われるんですよ・・・

ガックリ・・・ガックリ・・・