カリカリベーコンはどうして美味しいにおいなの? | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

カリカリベーコンはどうして美味しいにおいなの? 
食べ物・飲み物にまつわるカガクのギモン 
読んでみましたおねがい
 
イギリスの化学系の人気ブログCompound Interestを
書籍化したものだそうですキラキラ
 
たまねぎを切ったら 涙がでる
でも なんで出てるの?
ミントを噛むと すーっとするのはなぜ?
 
経験で知っていても
科学的にそこには何が起きているのか
をカラフルな図表で説明してくれますルンルン
 
ぱらぱら~と眺めると
綺麗なイラストで 興味を惹かれますが
分子構造とかみても さっぱりなんですけどね笑
 
しかし 大人になって素晴らしいのは
全部覚えなくていいということグラサン
面白いところだけ 読めればいいのです笑
チョコレートをどうしてイヌにあげちゃだめなの?
テオプロミン(カフェインに似たもの)
の毒性に対して イヌや猫は
半数致死量が非常に低い
体の大きさが問題ではない
人間よりネズミの方が 
沢山食べても大丈夫ガーン
 
イヌにチョコレートなんて
あげたらいくらでも
食べちゃいそうだなアセアセ
眠くなるという トリプトファン
七面鳥にも入っているけど
七面鳥で眠くなるというのは
ただ単に食べすぎ笑
 
他に面白かったのは
悪臭といわれる カメムシの匂いの中に
パクチーの香りが感じられたり
パルメザンチーズの中に
ゲロ臭が感じられるのも
科学的に根拠があったこと
つまりは 同じ成分だったということガーン
 
身近な飲み物食べものを
題材にしてるから
とっつきやすいけど
理解するには科学の
知識がないと厳しいかなアセアセ
 
しかし 理系の人は
よく ~~~酸~~~の
オンパレードを
よく覚えられるものですね
 
私には呪文です 滝汗滝汗
 
 

あなたが好きなスナック菓子は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
やっぱり ポテチかなラブ
カルビーもコイケヤもいいグッ
でも 厚切り系は好きじゃないです
あくまで オーソドックスな
ぱりぱり系酔っ払い
 
一時販売中止ということで
スーパーから姿を消していましたが
最近 ちらほら復活してますねルンルン
 
ポテトチップスが
ジャガイモから出来るんじゃなくて
工場から出来ているような
そんな錯覚から 目が覚めた出来事ですガクリ
 
天候が悪くなれば
野菜も不作になる
そんな当然のことを
少し忘れてたな~滝汗
と思う方は
ぽちっとお願いいたします


読書日記ランキング

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 
観測史上最大の雨も
降ったらしい・・・・ガクリガクリ