城崎温泉への旅③~外湯めぐりと貸切温泉 | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

宿に荷物を置いたならば外湯めぐりにごーあし


主婦の戦う晩御飯-DSC_1268.JPG
目の前がメインロードですが

川沿いに鴻の湯(こうのゆ)へ


主婦の戦う晩御飯-DSC_1271.JPG
柳や赤い橋が綺麗ですね


主婦の戦う晩御飯-DSC_1274.JPG
やりませんでしたが温泉玉子作れるそうです

隣にはジェラードも


主婦の戦う晩御飯-DSC_1275.JPG
徒歩3分でつきました 鴻の湯です

玄関にはいわれになったこうのとりの人形

うちの息子が本物?って

そんなわけないじゃんガーン


中はうつせませんので

内湯が一つと 庭園風の露天風呂です

岩で作ってありました

湯温は高めで広さはそんなには大きくないですが

とてもいい感じのお風呂でした


私達は子供連れでしたので

普通の服で行ったんですが

大人の方は絶対 浴衣の方がいいです叫び

体がぬくくなると 服着るのが面倒くさいです

別のお湯まで遠くても10分くらいでつくので

寒い時期以外は 浴衣が便利でしょうね


引き返してまた3分ほどで


主婦の戦う晩御飯-DSC_1277.JPG
まんだらの湯です


こちらはちょっと残念だったなぁ・・・叫び

ちょうど混んだ時間に当ったみたいで

人で一杯な上に さっきより狭いです

特に露天が樽湯なんですが小さいです

しかしここで感心したのは

下足番さんです

ここはロッカーに入れるのではなく

下駄は玄関に脱ぐんですけど

下足番の方が誰がどれを履いてきたのか

完全に覚えているのです恋の矢

出てきたらぱっとそろえて出してくれる

大体出てくる時間も予想して並べなおしています

すごい芸術的


その後はあわてて宿へ

なぜなら貸切温泉の予約時間なのです

町めぐりしたかったなぁガーン


主婦の戦う晩御飯-DSC_1278.JPG
じゃん 花風呂です


主婦の戦う晩御飯-DSC_1280.JPG
洗面台もキレイでした


ここはちょっとぬるかったけど

贅沢な気分でした

お花はランとバラですラブラブ


娘はお姫様気分でうきうき

息子も花を集めて喜んでましたが

私と旦那は自他共に認める

テンションの低い夫婦

のってあげられなくてごめんねガーン


浴衣に着替えて次はご飯だー



主婦の戦う晩御飯-DSC_1399.JPG
月曜日の晩御飯 載せ忘れてました

コロコロチンジャオロース(遊香さんので見たので)

巻くためのレタスとチャシャ

かれいの煮付け

ほうれん草のおひたし

芋粥

わらびの煮付け



主婦の戦う晩御飯-DSC_1401.JPG
火曜日の晩御飯

かれいのから揚げ

あじのから揚げ

ポトフ

筍の煮物

高野豆腐とふきの煮物

大根おろし



主婦の戦う晩御飯-DSC_1406.JPG
今日の旦那弁当

ようやく私も ウインナにー切れ込みいれること

覚えました・・・ガーン



主婦の戦う晩御飯-DSC_1408.JPG
自宅で収穫した赤しそ

バッタに食われる前に食べないとあせる



主婦の戦う晩御飯-DSC_1397.JPG
息子が幼稚園でつくってきた

母の日プレゼント