良いのではライカ? | 音を見つめる日々…

音を見つめる日々…

ブログを始めてみました。どうぞヨロシク!

▲沖さんちのひまわり

私の今使ってるカメラは1220万画素。

今どきのカメラから比べるとかなり低い画素数。

だけどカメラは画素数じゃなくてレンズだと思う

んだよねー。

ライカX1は2009年発売の古いカメラで、とっくに

生産終了だけど、ライカエルマリート(ELMARIT)

f2.8/24mmというレンズが使われていて、これが

なかなかのすぐれもの!

いい味出してくれるのです。

▲▼白の再現がスバラシイ~!透き通るよう☆

写すときはなかなかピントが合わなくて時間も

かかるけど、どうすればよく撮れるかこちらが

考えさせられるカメラで、いつのまにか愛着が

わいてきてます。

▲割れたザクロにとまる蝶

こってりした色合いは私の好みで、カメラ側で彩度、

コントラストをちょっと上げています。

▲娘。  暗い場所には弱い・・・

▲シャインマスカット  in勝沼

▲自撮る  ぶどうはピオーネ

ビデオ撮影も出来ない写真を撮るためだけの

道具だけど、そこがいさぎよくていい。