伊豆フィルの第30回定期演奏会が6月6日(日)に予定されている。
あとは6月5日にホール公開ゲネプロを残すのみ。
この最もポピュラーな名曲を指揮できるなんて幸せだ。
(伊豆フィルHP⇒) http://www.izu-phil.org/
しかし、ベートーヴェンのテンポ設定。。。これはどうにかならない
のか?運命の一楽章の2分音符=108という速さはどうなんだ?
どう考えてもそのまま演奏すると速すぎる。
CDではインマゼールやノリントン、ガーディナーらが実現
してるけど、ほかの指揮者はその速さを維持している人は
あまりいない。トスカニーニが近いかな?
第九の指定テンポはさらに変だ。そのまま演奏すると滑稽
にすらなる。
果たして昔の人はこんなに早く演奏出来ていたんだろうか?
また最近はピリオドアプローチの演奏が主流になってきてい
るけど、それもどうかと思う。
古楽器でピリオド奏法ならわかるけど、現代楽器で古楽器風
に演奏する意味はあるのだろうか?
たとえば幼い頃から左手でヴィブラートをかけて稽古を重ね、
音大を出てプレイヤーになった人にいきなりノンヴィヴラート
で弾けと指揮者が要求したとする。
しかしそれはそれまでその人が作り上げてきた音楽性を否定
する行為に等しいのではないか?
現代楽器でピリオド演奏をするとしたら、もうそれはベートー
ヴェン時代の再現とかではなく、今初めて生まれる全く新しい
アプローチ(分野)と言えると思う。
あれ?思わぬ方向に話がいってしまった。。。
1月から8回に及ぶ伊豆フィルの練習は、楽しかった。
実はこんなに長く一つのオケと付き合うのは初めてだった。
また、自分が人見知り(実はそう!)なこともあって、なかなか
打ち解けていけなかったけど、やっと最近メンバーと気持ちが
通じかけている・かな?
曲に対するアプローチだけど、音楽の解釈に自分の個性を出
そうとは思っていない。
作曲家が楽譜に込めた音楽の力と、オケのアンサンブルと響き
で勝負するのみ。
誠実で純粋な音楽をやりたい。