今日は娘の手術の日でした。

手術といっても簡単なもので、昨日入院で2~3日うちには退院できるそうです。

ただ、しばらくは自宅療養のようでが、家と病院では本人もつきそいも、待っている家族もストレスが全く違います。

今日はそのためにお店はお休みさせていただき、一日病院でつきあっていました。

去年は、次男が不明の熱で入院することになり、ちょうど今の仕事を始める前でフリーだったので、1週間ほど次男につきあって病院で寝泊りしたのを思い出しました。

岡山の国立病院で手術したのですが、最近はなのか、簡単な手術のためなのか、なんと手術の様子をモニターで見ることができました。

おばあちゃんと私はモニターを見ながら、話かけるというか解説をしているというか。

yukiさんに言わせれば、それがB型の特徴らしいです。

たいしたことは無いと聞いてはいたのですが、やはり実際に終わって、娘が少しわがままが言える状態を見てやっと安心したというか。

不覚にも病院のベットでうたたねをしてしまいました。

早く帰ってくればいいな。