今日はめずらしく、ゆきさんが一日いることができるというので、出かける日にしようと思っていたのですが・・・なかなか思ったようにはいかないですね。

いままで伸ばし伸ばしにしていたカード関係がいよいよ無くなり、ここで作っとかなきゃ、明後日からが不安な状態に。

昨日の夜から作ってますが、今日一日かかるだろうなぁ・・・。

でも、午前中になんとかホームセンターだけは行かせてもらいました。

煙突を掃除するブラシが欲しいと思ったのですが、売ってないんですね。

近くの金物屋さんにも行ったのですが、しばらく悩んだすえに、やっぱり無いとの返事。

しかたがないので、焙煎機をお願いした東京の師匠に依頼しました。

確かに、今煙突のある家が少ないですもんね。

私の家は子供の頃いわゆる五右衛門風呂で、薪でお風呂の火をおこしていたのを覚えています。

近所のほとんどの家では夕方に煙突から煙が出ていたものです。

小学校の高学年位には風呂の床に穴が空き、親がしかたなくポリのお風呂にしたというのを覚えています。

映画でも古きよき時代が流行っています。

今でもその心だけは忘れたくないですね。