今日は節分です。
豆まきをして邪気を払い、歳の数だけ豆を食べると、その年、健康に過ごせるといわれているようですが、次男は先手をうたれて、明け方から体調不良で寝ています。

節分に豆をまくのは、全国的なことだと思いますが、恵方巻を食べる習慣は無いところの方が多い?
私は生まれも育ちも岡山なので、子供の頃から食べていましたが、東京にいた時には、恵方巻を知らないと言われました。
最近はコンビニでも販売しているので知っている人も増えたと思いますが、私が東京にいた時には、まだコンビニでも取りあげられはじめた頃でした。

恵方巻は海苔を1枚使って太巻きの海苔巻きを作り、切らずにまるかじりするものと思っていましたが、コンビニではカットしたものも販売されており、今年はあるスーパーのTV広告で、四角い太巻きが出ていました。
もう何でもありですね。

今年は豆やお面も、恵方巻もまだ買っていない。
時間あるかなぁ・・・。