お店を開店する前ですが、東京の師匠のところに勉強に行った時に、師匠が近くにある小さい自家焙煎の店へ連れて行ってくれました。
その店は甲斐さんという女性が、一人で焙煎しながら珈琲のおいしいさをお客様に伝えている店だと教えてもらいました。
甲斐さんは、珈琲が好きで、珈琲のおいしさを一人でも多くの方に伝えたいというパワーが全身からあふれている方でした。
お店で甲斐さんが書かれている本を一冊購入しました。
その後、開店のドタバタで忙しく、書棚に眠っておりましたが、最近、少し余裕ができたのでその本のことを思い出し、流し読みをしてみました。とてもおもしろい本です。
豆の選び方や保存方法、淹れる時のコツ、必要な道具・・・。ほんのひと手間で、誰でも香り高い珈琲が楽しめる、アイデア満載のお役立ち珈琲エッセイです。
興味のある方はぜひに。


おいしい珈琲をごいっしょに
甲斐一江
幻冬舎