今朝、濃い珈琲が欲しいとお客様が来店されました。
話を聞くと、エスプレッソマシンでコーヒーを淹れられるとのこと。
ウチの「フレンチ」をお勧めしたところ、「味見していいですか」と豆をそのまま口に入れてカリカリと噛みはじめ、「もう少し深い方がいいけどこれでいい」とその豆を買っていってくれました。
・・・すごい。
師匠から、店を始めると、色々な方が来店されると聞いていましたが、豆を味見の話は聞いていませんでしたので、驚いたのと関心したのとで、うまく接客できませんでした。

ここでちょっと余裕を持って、「もう少し深めのローストもできますよ・・・」なんて、気のきいた一言が出せれば、「私もいっぱしのこと言えるジャン」と思えたのに・・・
早く、そうなりたいものです。

その中でも借りている駐車場の大家さんが、午前と午後イチに豆を買ってくれたのが、せめてものすくいです。