この連休 オットと小僧は会社の先輩とまた釣りへ

釣り旅行に必ず持っていくのが キムパ

使い捨ての容器に3人分(含む先輩分)

本数にして7本近くを持たせます。


料理上手の釜山出身のオンニに教わったキムパ

TVや雑誌で見るレシピとは違うんです。

「キムパ天国」のより 

むさ家のキムパの方が大好きだそうです。

留守番の娘と 残りを食べるのも恒例。





韓国食材の入手が楽になった今ですが

納得いかないのは 韓国=辛い という

パブリックイメージの性か

辛いものが多いですね

日本販売のジャジャ麺が辛いのは納得いきません。


しかも一部のジャジャ麺とか 

ビビン麺にはお酒が入っているので

超下戸な私は真っ赤になってぐったり

ということが数回。


チャプチェも塩辛いだけで

数回試してやめました。

最近は韓国食材にかかわらず

塩辛いものが増えているので

薄味なむさ家には一部のレトルトは厳しいです。


むさ家常備の韓国食材をご紹介します


〇キムチ

キムチも酸っぱくなったものが好きなのですが

簡単に入手できて安いし味に深みがあるので

常備しているのが

東海漬物さんの こくうま

何回か他社のものを購入したんですが

これに落ち着いています。


べったらキムチも結構好きです。


販売されている手作りキムチの方が

もちろん美味しいとは思いますが

日本人向けの味付けだったり

高かったり。。辛すぎたり。。


〇スンドゥプチゲの元

多数販売されていますが

辛すぎるものや辛いだけのものが多いですね。

数社試しましたがむさ家には

丸大食品の スンドゥプ マイルド

が一番合うようです。

味がしみ込むので鶏団子で作ることが多いです。

同じシリーズで参鶏湯もあるんですが これはだめでした。



〇ジャジャ麺

ジャジャ麺 一品 を強くお勧めします。

ジャパゲッティがどこでも手に入るし安いんですが

具材は少なくて乾燥したもので 粉末ソース。

一品はたっぷり具材入りの生ソースなんです。




〇ダシダ

使い切りのスティックタイプがおすすめです。

スーパーで入手できます。


〇コチュジャン

ユウキ食品 コチュジャン

一番有名なものよりまろやかで濃い気がします



ごちゃごちゃ食材を置かないので

韓国食材はこんな感じです。

あ ごま油は普通に日本のものを使ってます。


皆さんの常備韓国食材はありますか?

お勧めありましたら教えてくださいね