久しぶりの更新になってしまいました

 

メディカルアロマ、聞いたことありますか?

私たちは、体調が悪くなったり、皮膚が荒れたりすると、病院に行く前に、まずは薬を買って試すこともあると思います。

まさに、その薬の役割となるほど、「香り」の効果ではなく、「治療」も期待できるもの、それが「メディカルアロマ」です。

 

「メディカルアロマ」については、私が参加しているアニマルコミュニケーションの勉強会で知り合った方から教えていただき、もう少し学んでみたいな、とかねてから思っていました。

そして、先月、メディカルアロマの代表の方から直接お話を伺える勉強会があったので、参加してきました。

 

アロマテラピーについては、何十年か前に、少々勉強をしたことがあります。

しかしながら、今回のお話は、「治療」としてのアロマなので、全く別の観点からのお話が多かったです。

そして、「治療」が目的になっているので、人にも動物にも優しい、安全面も重視した素材を使用している点に非常に感銘を受けました。

個人的に、できるだけ自然に近いものを取り入れたい、あまり薬は飲みたくない、と考えているので、病気などの症状がまだ軽いうちに回復できれば理想的だな、と思います。

実際、うちのわんこが皮膚炎を起こした際、本人は患部が気になって舐めたい、でも薬は舐めてはだめだからエリザベスカラーを使用せざるを得ず、動きづらい…

そんな本人(犬)も、見守るしかできない私も、辛い時期でした。しかも原因不明のまま、それが何回もありました。

 

今回お話を伺った協会で使用するものは、わんこが舐めても大丈夫なものだそうです。

実際にクリームやジェルなどをいくつか試作させていただいたのですが、おなじものをわんこも使用できるんですって。

うちのわんこは、私が使用するハンドクリームなど、とても興味を持って、ぐいぐい近づいてくるので、迂闊に塗ることができませんでしたが、これなら安心です。

最近、私が使った後に、手に残ったクリームを、わんこの肉球に(乾燥対策になるそうです)塗ってあげています。

同じ物が使える、何とも幸せな気分。私のわんこへの愛は、ますます大きくなるばかりです(笑)。

 

今後、少しずつでも勉強して、生活に取り入れていけるといいな。

3月のアニマルコミュニケーションの練習会の話です

 

今回のお相手は、茶トラの猫ちゃん、うにちゃんでした。

きれいな瞳に淡い色の毛並みがなんとも美しい照れ

 

うにちゃんとは、2回目です。

「うにちゃん、こんにちは。今回もお願いしますね」

と、まず、声をかけてみたら、うにちゃんからは…

「そうなのよ。今回はね、私のママとあなたがペアになるように仕掛けたのよ」

とのお言葉。

 

ここで、練習会のことをお話すると、私が参加しているチームでは、2~3人のペアで、お互いの動物さんとコミュニケーションをし、報告をする方法で行っています。

参加者の方は、北は北海道から、南は九州、いろんな地区にお住まいの方ばかりです。

そんな中、うにちゃんの飼い主さんと私は同じ県民なので、いつかお近づきになれたらいいな、とかねてから思っていたところでした。

ペアは毎回くじ引きで決まると聞いていたのですが、どうやら今回は、うにちゃんの見えない力が働いていたようですびっくり

 

うにちゃんのママさんからのご質問について

1、パパさんが帰宅すると玄関でゴロゴロするのはなぜ?

「帰ったらまず、私と遊んでくれないとね。それからでないとお家に入れてあげないんだから。パパも私と遊ぶことで喜んでくれていると思うのよ」

と、すました笑顔で答えてくれました。

「それとね、パパも私を見れば、お家に帰ってきたって気持ちになれるでしょう。お仕事で大変だったと思うから、少しでも和んでくれるといいな、と思うの」

うにちゃんのお出迎え方法なんですね。

2、ちゅーるを食べないのはなぜ?

「?」という表情。

袋から直接食べる、というイメージが感じられず、もしかしたら、あまり食べ物と認識していないのかな?

ママさんに報告すると、一度お皿であげてみようかな、とのこと。その後の結果が気になるところです…あせる

3、自分の体で好きなところは?

「この尻尾よ。きれいでしょ?」

と言わんばかりに、尻尾をゆらゆらと動かしてくれました。

あと、毛並みや柄もお気に入りのようで、ランウェイを歩くように、ゆっくりと全身を見せてくれました。

これには、ママさんも「何となく尻尾かな、と思っていました」とのこと。

おおー爆  笑、一致していました!

 

パパさん、ママさんのことが大好きなうにちゃんは、その愛情を独り占めしたいご様子。

最近は特に、ママさんの抱っこが居心地よくて仕方ないそうです。

練習会の間も、常にママさんの視界に入ろうと、何度もカメラに入っていました照れ

甘えん坊さんで、ちょっとツンデレなところが魅力的なかわいいうにちゃんでした。

うにちゃん、お話してくれて、そして、ママさんともお話できる機会をくれてありがとうございました。

 

 

突然ですが、トーテムアニマルってご存知でしょうか?

人にはそれぞれ、守護してくれる動物がついている、という考え方で、ネイティブアメリカンやオーストラリアのアボリジニなどにみられるものだそうです

私も初めて知りました

そして、今回、自分のトーテムアニマルに出会えそうな、誘導瞑想の機会があったので、これは!と思い、参加してみました

誘導はオンラインで行われ、20人ほどの参加者がいたのですが、場所も出てくる動物も、人によって多種多様でした

私が出逢ったのは、明るく、木漏れ日が美しい森の中で、若々しく、気高い雰囲気の雄鹿と、これまた美人な牝鹿、それと、鷹でした

あまりに美しかったので、見とれているうちに、どうやら私、眠ってしまったらしい😅

誘導してくれる方の声は聞こえているのに、その間、自分が何を感じていたか、記憶がないんですよね💦

なんてもったいないことを😱

眠ってしまうこともあるよ、と仰っていたのですが、動物たちからメッセージを受け取れなかったのがちょっと残念😫

それでも、トーテムアニマルと出逢い、特別な空間を感じられて幸せな気分でした

考えてみると、私は、海より森や山のほうが何となく落ち着くのも、そういうことなのかもしれないな


今回は誘導してもらったけど、次は自分でもチャレンジしてみたいと思います

今度は何かお言葉をもらえるといいな😊