ブログを書く理由 | 超初心者のためのアメブロ作成講座

超初心者のためのアメブロ作成講座

これからブログを始めてみようという人のために

アメブロの基本操作をわかりやすく説明します☆

ブログを書く理由は?
ブログネタ:ブログを書く理由は?
参加中
 

2005年7月にアメブロ始めた「画像加工の便利帳」は、
仕事を通じて身につけた
フォトショップやイラストレータの
スキルをシェアするためにスタート。



印刷関係の専門学校で3年勉強した新人を採用しても、
実務で「使える」っていうのとは、違う。

市販されている本も、
超初心者向けか、新機能のチュートリアル、
もしくは、バリバリプロフェッショナル向けしかなくて、
間をうめるようなものがなくて。。
(しかも、市販されてる本って、
あんまりわかりやすくなかったりするし…)


私は、パソコン初心者でDTPの仕事を始めて、
フォトショップもイラストレータも
全部、仕事の中で、覚えた。


最初は、四角形をハート形に変形する方法で、
ベジェ曲線と、だんだん仲良くなっていった。


当時の上司が、とてもいい人で、
「遊びながら覚えろ」って(笑)


上司のアドバイス通り、
自分の個人名刺やポストカードなどを
楽しみながら作りつつ、
画像加工のスキルを身につけていったのだ。


お金払って印刷学校に通ったわけでも、
本を買って勉強したわけでもない。


そうして身につけたスキルを
ブログ記事でシェアし始めたら、
毎日1,000人以上が検索エンジン経由で
アクセスしてくれるブログになった☆



どんな仕事でも、3年やれば、経験者。



今は、3年以上のブログ歴で身につけた
ブログの使い方をシェアしてる。



タダで身につけたスキルをシェアして、
それを必要としてる人に役に立てたら。。
…というのが、私がブログを書く理由。



【追記】
今回、初めて「ブログネタ」で
記事を書いてみたんですが。。

「序ノ口」に昇格したとか(笑)


クチコミの評価も出るんですね☆
(ちなみに金星★★★★★でした)


ランキングによって、帯の色が、
黒帯とか、グレー帯になったり、
なぜか、アメブロって、
おすもうさんのヒエラルキー(笑)
(年配の人にも、受け入れやすいから?)



残業続きで、家でパソコン開く気力がなく、
いただいたコメントへのお返事や
私のブログを紹介してくださった記事を
「紹介記事一覧」にリンク貼る作業が
全然できてなくて、本当にすみません!
(>_<)

ウチのパソコン、2年前に
知人から、もらった時点で、
5年以上経ってたWindowsXP。
(そろそろ寿命かなぁ~?f^_^;)

イーモバイルも、気になるところ。。
 

【またまた追記】
アメブロのコメントの数って、
50件までになっちゃうの?!
(お返事書いたら、おさまらないじゃないかぁ~!)

レスを含めたコメント数が、
既に50件超えてる記事もあるのにf^_^;

 

 

【関連記事】

 

 

ブログとは

質問する際のネットマナーについて
読者登録と相互リンクについて (←ブログポリシーについても書いてます)
ブログの値段を調べるツール (&私のブログの値段公開)

自分の説明書メーカーの使い方と診断結果

 

 

しもまゆのメルマガ

まぐまぐ『ブログ×SNS活用術

 

無料メール講座【月間10万PV超ブログ作成の秘訣7ステップ】

 

 

超初心者のためのアメブロ作成講座

ブログにバナーを貼り付ける方法

目次【アメブロ関連記事一覧】

初心者向けブログ関連本・書籍一覧

「超初心者のためのアメブロ作成講座」トップページ