質問する際のネットマナーについて | 超初心者のためのアメブロ作成講座

超初心者のためのアメブロ作成講座

これからブログを始めてみようという人のために

アメブロの基本操作をわかりやすく説明します☆

ちょっと最近、目に余る

コメントとか質問メッセージがくるので、

今日は、ネットマナーについて書きたいと思う。

 

いきなり唐突に、自分の知りたいことだけ、

 

質問メッセージ送ってくる人が、増えてるんだよね…

 

で、回答しても、返信ナシ。

 

 

できなかったとこだけ「教えて」って言ってくる。

 

 

 

「教えてもらって当然」って態度、

 

 

ちょっと、これはないんじゃない?

 

 

 

ところで、このブログは、単独で存在するんじゃなくて、

 

 

 

Blog Beginer's(ブログビギナーズ)
-超初心者のための無料ブログ作成講座-

…ってブログの中の、枝ブログのひとつ。

(アメブロ版のほかに、gooブログ版・ライブドアブログ版があり

Seesaaブログ版が、メルマガ連動のメインブログになっている)

 

上記のメインブログのエントリーである

 

あしあと機能(ペタ)でアクセスアップ(アメブロ編) って記事に

最近、こんなコメントがついてて、

正直言って、かなしい気持ちになった。

 

 

「ちゃんとペタ設定の外し方も書けよ気が利かねーな!
むしろそっちの方がみんな知りたいはずだろ?
こっちはそれを調べるためにここ着いたんだよ。
使えない奴だな」

 

 

 

ペタを受け付けない設定はこちら

(管理画面→その他→ペタを開くと

設定画面へのリンクがあります)
 

スパム対策にニーズがあることは、認識してるので、

随時、アップデートしていく予定ではあるが、

ふだん会社員として働いている私は、

1日1記事が限界、更新が追いついてないのが現状。

 

 

 

別に私は、サイバーエージェントのスタッフでもないし、

 

 

 

1ブロガーにすぎない同じ立場のユーザーである。

 

質問コメントやメッセージをもらっても、

 

回答しなくちゃいけない義務があるわけじゃない。

 

 

いや、スタッフブログなら、

 

 

なんでも言っていいかって、そうじゃなくて★

 

 

スタッフブログのコメントとか読んでても、

 

 

自分で調べる努力を全然しないで、

文句ばっか言ってる人って、いい気持ちしない。

 

 

私のブログ読者になってくれる人は、

 

 

おおむね、礼儀正しい。

 

 

質問するにしても、過去記事を読んで

 

 

何度もペタしてアクセスした形跡があったり。

 

スタッフブログのQ&Aを読んではみたけど、

 

専門用語ばっかで、言葉の意味がわからないとか。

 

 

自分なりに、調べる努力はしてみて、

 

 

なおかつ、わからない部分だけ、質問してくるのだ。

 

 

そういう人は、アドバイスしても、

 

 

感謝の気持ちをこめて、事後報告してくれたり、

なかには、自分のブログで紹介してくれたりする。

 

 

インターネットが介在しても、

 

 

やはり、人間と人間のコミュニケーションなのだ。

 

 

相手にも、ブログを書く以外に

 

 

仕事や、それぞれの生活がある。

 

 

自分でできるとこまでは、調べるなり、努力する。

 

 

 

 

でも、あえて人にきかないと、わからない時は、多々ある。

 

 

 

「忙しい中、時間さいてもらって申し訳ないけど、

もしよろしかったら教えてください」ってゆーのが、

教えてもらう側の、基本的な姿勢じゃない?

 

 

 

相手は、もしかしたら、

 

 

 

自分より、ずっと忙しい人かもしれない。

 

 

そして、その忙しいなか、自分のためにわざわざ

 

 

時間をさいて、対応してくれているのだ。

 

 

そして、誰かの力を借りることができたら、

 

 

せめて、感謝の気持ちを表現して、相手に伝える。

 

 

お互いに気持ちいい

 

 

コミュニケーションがとれるよう、心がけたいもの☆

 

 

【関連記事】

 

 

情報掲載一覧

アメブロの長所・短所
画像認証がスパム対策に有効な理由
 

しもまゆのメルマガ

まぐまぐ『ブログ×SNS活用術

 

無料メール講座【月間10万PV超ブログ作成の秘訣7ステップ】

 

 

超初心者のためのアメブロ作成講座

ブログにバナーを貼り付ける方法

目次【アメブロ関連記事一覧】

初心者向けブログ関連本・書籍一覧

「超初心者のためのアメブロ作成講座」トップページ