ちょっと最近、目に余る
コメントとか質問メッセージがくるので、
今日は、ネットマナーについて書きたいと思う。
いきなり唐突に、自分の知りたいことだけ、
質問メッセージ送ってくる人が、増えてるんだよね…
で、回答しても、返信ナシ。
できなかったとこだけ「教えて」って言ってくる。
「教えてもらって当然」って態度、
ちょっと、これはないんじゃない?
ところで、このブログは、単独で存在するんじゃなくて、
Blog Beginer's(ブログビギナーズ)
-超初心者のための無料ブログ作成講座-
…ってブログの中の、枝ブログのひとつ。
(アメブロ版のほかに、gooブログ版・ライブドアブログ版があり
Seesaaブログ版が、メルマガ連動のメインブログになっている)
上記のメインブログのエントリーである
あしあと機能(ペタ)でアクセスアップ(アメブロ編) って記事に
最近、こんなコメントがついてて、
正直言って、かなしい気持ちになった。
「ちゃんとペタ設定の外し方も書けよ気が利かねーな!
むしろそっちの方がみんな知りたいはずだろ?
こっちはそれを調べるためにここ着いたんだよ。
使えない奴だな」
(管理画面→その他→ペタを開くと
設定画面へのリンクがあります)
スパム対策にニーズがあることは、認識してるので、
随時、アップデートしていく予定ではあるが、
ふだん会社員として働いている私は、
1日1記事が限界、更新が追いついてないのが現状。
別に私は、サイバーエージェントのスタッフでもないし、
1ブロガーにすぎない同じ立場のユーザーである。
質問コメントやメッセージをもらっても、
回答しなくちゃいけない義務があるわけじゃない。
いや、スタッフブログなら、
なんでも言っていいかって、そうじゃなくて★
スタッフブログのコメントとか読んでても、
自分で調べる努力を全然しないで、
文句ばっか言ってる人って、いい気持ちしない。
私のブログ読者になってくれる人は、
おおむね、礼儀正しい。
質問するにしても、過去記事を読んで
何度もペタしてアクセスした形跡があったり。
スタッフブログのQ&Aを読んではみたけど、
専門用語ばっかで、言葉の意味がわからないとか。
自分なりに、調べる努力はしてみて、
なおかつ、わからない部分だけ、質問してくるのだ。
そういう人は、アドバイスしても、
感謝の気持ちをこめて、事後報告してくれたり、
なかには、自分のブログで紹介してくれたりする。
インターネットが介在しても、
やはり、人間と人間のコミュニケーションなのだ。
相手にも、ブログを書く以外に
仕事や、それぞれの生活がある。
自分でできるとこまでは、調べるなり、努力する。
でも、あえて人にきかないと、わからない時は、多々ある。
「忙しい中、時間さいてもらって申し訳ないけど、
もしよろしかったら教えてください」ってゆーのが、
教えてもらう側の、基本的な姿勢じゃない?
相手は、もしかしたら、
自分より、ずっと忙しい人かもしれない。
そして、その忙しいなか、自分のためにわざわざ
時間をさいて、対応してくれているのだ。
そして、誰かの力を借りることができたら、
せめて、感謝の気持ちを表現して、相手に伝える。
お互いに気持ちいい
コミュニケーションがとれるよう、心がけたいもの☆
【関連記事】
しもまゆのメルマガ
まぐまぐ『ブログ×SNS活用術 』
無料メール講座【月間10万PV超ブログ作成の秘訣7ステップ】