大学で食費を節約 | ひとり息子は大学生

ひとり息子は大学生

一人暮らしの息子を遠くから見守る母のつぶやき

今日はめちゃくちゃ暖かい!

 

まだ2月半ばだよね??

もう春はすぐそこなのかな照れ桜

 

 

試験がやっと終わった息子だけど

春休みはまだお預け。。。

 

 

 

理系の研究合宿に参加鉛筆

 

 

 

去年参加したら、

ものすごく良かったらしくニコニコ

今年も迷わず申し込んでた。

 

 

 

大学の最先端キラキラの施設を

利用することができ、最後に発表会。

 

 

 

自分の専攻内容と同じでなくてもOK

単純に自分が興味がある分野を選択可能。

 

息子は参加したいプログラムがたくさんあり、

一つに決めるのに苦労していたあせる

 

 

 

そして、

一人暮らし息子が喜んでいた理由は気づき

 

 

 

綺麗なホテルのシングルルームに

無料で泊まることができて食事も出る!カレー

(相部屋だと思っていたらシングルだった音譜

 

 

 

つまり、

食費を浮かすことができる笑

 

 

 

さらに、

楽しく研究&発表すると

単位までもらえちゃう~目がハート

 

新しいお友達も出来て

一石二鳥ならぬ三鳥?グッ

 

 

 

去年、嬉しそうに

ホテルの写真を送ってきた息子笑い

 

 

 

もちろん、

事前に読んでくるように

指定される本が数冊あり、

しっかり予習したうえで参加が条件ねアセアセ

(参加するだけで単位もらえるほど甘くはないわね笑)

 

 

 

他にも大学のイベントやプログラムには

食事が出るものが色々あってピザ

 

「ご飯目当てでもいいですよー」

と、謳ってるものもあって。。。

(分かってらっしゃるわね・・笑)

 

英語学習系とか、

ランチタイムの講義とか。

学部や部活限定の就活イベントも。

 

 

 

息子曰く、あれこれ参加すると

食費を節約することができるそうな笑ううさぎ

 

 

 

あと、息子の学科は

教授陣の面倒見がとても良くグッド!

 

月一のペースでランチ会が開かれ、

勉強の進捗状況や進路の悩みなどを

聞いてくれているらしい。

 

少人数制なので気兼ねなくお話しできて、

ご飯も食べられるとは素晴らしいシステム合格

 

 

 

物価高が一人暮らしの食生活を

直撃ドンッしているので・・。

 

これからも、

色んな意味で美味しいイベントおにぎり

仕送り頑張る親からも期待しております指差し