受験生の友達 | ひとり息子は大学生

ひとり息子は大学生

一人暮らしの息子を遠くから見守る母のつぶやき

息子、

一人暮らしの地へ帰ってしまった。

まだまだ話し足りなかったけど悲しい

 

 

帰省中は連日連夜の同窓会。

ほとんど家にいなかった汗

 

 

ま、母も全く本調子とは

言えなかったので。

お互い良かったのかもあせる

 

 

 

小中高とずっと公立だった息子。

 

 

 

だから同窓会と言っても。。。

 

 

小学校の同窓会、中学校の同窓会、

高校の同窓会、個人塾の同窓会・・と

まぁメンバーが、かぶるかぶる爆笑

 

 

何やったら、

幼稚園から高校まで一緒の子も立ち上がる

 

 

昨日、あれだけしゃべってきて

まだ話すことあるん?って思うけど。

 

次の日も、その次の日も・・。

毎日、終電近くまで遊んではりましたびっくり

(一人暮らしの地の終電と同じ感覚でいたらアカンのよ!)

 

 

 

 

やはり、

これだけの人数が一同に集まれたのは

二十歳の会がある年ならではなのかな?

 

 

 

だけど、

そこには一人、メンバーが足りなくてショボーン

 

 

 

小学校からずーっと仲良しだった彼。

ムードメーカーでひょうきん者。

 

 

 

母も小さい頃から

彼のことを知っているので。

 

ずっと気になっていた。

 

息子や友人たちも

連絡取ろうとしたけど

音信不通状態に。

 

 

 

浪人が決まったあの日から。。。

 

 

 

公立トップ校なので、

全然浪人なんて珍しくなく。

(医学部志望なら尚更)

 

だけど、仲良しグループの中では

彼だけが残念だった。

 

 

 

きっと今回は会えるよね?と

息子とも話していたのだけど。

 

 

やっと連絡が取れたと言う息子。

でも息子の表情がさえなくて。

 

彼の返事は。。。

 

 

「今年も受験生だから同窓会には行けない」

 

 

もう少し話を聞いてみると、

宅浪を選んだのはいいけど、病んでしまって。

 

 

何と去年の共通テストは放棄してしまったと。

受験会場へすら行けなかったらしくて。

 

 

唯一受験した私立KOも

現役時は合格していたのに残念な結果に。。。

 

 

「春には連絡するからそれまで待っててな」

 

 

同窓会の前に、

息子と仲良しメンバー全員で

彼の合格祈願に行っていた絵馬

寄せ書きメッセージも家のポストへ。

 

 

 

どうか、

彼が元気に受験会場へ行けますように。

 

 

 

被災地の受験生も、全国の受験生も。

皆が実力発揮できますように桜

 

姪っ子もファイティン!ニコニコ

(妹からめっちゃナーバスになってて怖いってLINEがあせる