年末恒例、人間ドックに行ってきました。

 

38歳から毎年やってます。

 

今年は行かなくてもいいかな・・・なんて思いながらも、なんとなく、そうやって行くのをやめて何かあったらやだななんて思ったりする心配性。

 

今年もメディカルセンターにお世話になりました。

 

毎回思う。そしてもしかしたら毎回言っているかもしれないけど、新しい建物ってこともあって、システム化されていてほんと素晴らしい。その上、来るたびにさらに検査の機械も進化・問題点も見直されているから、どんどんスムーズになっていっている気がする。

 

人の動きを予測した場所に必要なものが置いてあったり、必要な説明があったり。

 

例えば、検査中に持ち歩いている小さなバッグがあるんですが、それをかける位置とか絶妙。お水飲みたいなって思ったらある給水機とか。あれ?この後どうすればいいのかなって思う寸前に説明あるとかね。

 

あとは無駄な動線にならないように、うまーく誘導されて検査が進むところとか。

 

元看護師の目線でも見ちゃうから、いちいちあちこちに感心しながら検査受けてます。

きっとこんな人、あまりいないだろう(笑)

そして、これ、片付けにもすごく関係することだなーって思う。

 

家の中も、ものを減らして、家族の動きに合わせて必要な収納を作れば散らかりにくくなるだろうし、家族も楽になる。無駄を見直して家事動線を整えたら、家事はきっともっと楽になる。

 

なんて考えていたら、もっと楽をするために、家の中を片付けたくなりました

 

 

 

 

今日の人間ドックごはん。

 

ハンバーグ美味しかった!

お豆腐も♪

 

検査結果は後日郵送なんですが、医師による説明も希望してみました(結果を直接聞くかどうかは選択制)。

 

検査値も、所見もはどれも正常で異常なし。

何より、体重と腹囲が昨年とほぼ同じだったことが一番嬉しい。でもなぜか、毎年この日に年間の最大値を合わせてしまってる🤣

 

ひとまず、憂鬱なものが一つ終わって、ホッとしました。

 

まだまだ元気に仕事したり遊んだりしていたい!

サボっている運動もやらなきゃな。。。

おやつも少しだけ気にしよう。。。

もう少し、早く寝るようにしよう。。。