片付けの現場でいつも思うこと。

 

 

それは、

 

「もっと・・・整理収納の本質というか、大事な部分について語りながらサポートしたいな・・・」

 

ということ。

 

本質とか、理論とか言っちゃうと堅苦しく聞こえるけど、実際に話すときはそんな感じじゃなくて。

 

お客様がモノを手放すことを躊躇っている時や、片付けることに前向きに慣れずにいる時などに、もっとちゃんと、お客様が腑に落ちて、納得した上で前に進めるようにじっくりお話をしたいなあと。

 

 

散らかっている部屋や、引越し後の家をとにかくスピーディに片付けるだけなら、人手さえあれば、ぶっちゃけ整理収納アドバイザーじゃなくてもできるんじゃないかなと思うんです。

なんなら、家事代行サービスの方の家事スキルとか、引越し業者の開梱サービスの方の経験値とかの方が、もしかしたらお客様は、その場の満足度や費用対効果としては高く感じるのかもしれない(言っちゃった)。

 

でも大事なのは、そこからの暮らし。

 

一度片付いた家を自分たちで維持していかなくてはいけません。

 

 

サポート直後はスッキリ片付いていて当たり前。

 

そこからは、自分たちの暮らしと合っているかを確認しながら、アレンジしながらも維持していくことが必要になってきます。

 

↑サポートから1年後の様子。片付けが苦手だったとは思えないほど、しっかり維持できてました!!

 

 

image

↑別のお客様のサポート直後と2年後の様子。さらにスッキリ見えるように工夫が✨

 

 

実はこれって結構難しい。

 

だって、先ほどの家事代行や引越し業者のサービスのほとんどは、「お客様に代わって」家を片付けるサービス。お客様はもしかしたら何もしなくても良い場合も。

 

でも整理収納アドバイザーのサービスは、

 

お客様の、

「できない」に寄り添うこと。

「変わりたい」「変えたい」を応援すること。

 

お客様と、

「一緒に」家を整えること。

 

だと思っています。

 

 

そこに暮らす人たちの意識が変わらないと、またゆっくりとじわじわと元の状態に戻っていってしまうから。

 

そうなってしまうと、

 

「あーーあんなにお金を払って片付けてもらったのに、すぐに元通りになっちゃった。あの人の片付け方はイマイチだったんだ!」

って人のせいにしたり、

 

「結局またすぐに散らかってしまった。自分は片付けもできない・・・ダメダメだ。」

って落ち込んで自分を責めたり。

 

それはとても残念で辛い。

 

 

だからこそ、大事になるのが「整理収納の理論」だと思うんです。

 

 

 

 そんな整理収納の理論を学ぶことができるのが、「整理収納アドバイザー講座」。

 

プロの整理収納アドバイザーとしてお仕事がしたい!という場合には1級の取得が必要になりますが、最近は資格取得の目的だけではなく、

 

「整理整頓や収納が苦手」

「探し物が多い」

「モノが捨てられない」

 

と言ったお悩みがある方にも人気となっています。

1〜3級まであって、2級取得者は全国で16万人を突破しているようですよ。

(ちなみに1級取得者は4万人以上。私が取得した約6年前は確か数千人だったから、その時からぐーんと増えてる!!人気なんですねー)

 

2級講座は、基本的な整理の考え方や具体的な整理の方法、実践的な収納のコツを1日で学ぶことができます。

 

 

 

実は私の友人も、昨日2級講座を受講しました照れ

彼女は少ないモノで不便なく生活できているので、そんなに収納や片付けに悩んでいるわけじゃなく。

私の活動を側で見てきた友人なので、「整理収納が苦手な人」側ではなく、「整理収納が苦手な人へのアプローチの仕方」のほうにどちらかというと興味があったようです。

 

そこで、受講するなら!とお薦めした講師が、塚本英代先生♡

 

塚本さんは1級認定講師。とっても頑張り屋さんでたくさんの勉強をされていて、とってもすごい方なのに全然偉そうじゃなくて(笑)優しい笑顔と穏やかな性格で本当に素敵な方。

ありがたいことに定期的に遊んでいただいてますラブ

 

そんなすごい方なのに、実はオンラインでの認定講座が初トライだったようで!

 

今回は特別に私も同席させていただいて、ほんのちょっとだけサポートさせていただきましたよーーびっくりマーク

 

1日がかりの講座ですが、塚本さんの優しさとユーモアあふれる講義と、真剣に取り組む実践ワークもあって、意外とあっという間に時間が過ぎちゃいます。

 

久しぶりに聞く整理収納の理念(こらこら

 

やっぱり、なるほどなーーーって。

 

アドバイザーとして活動する前に習った時と、今こうしてある程度経験を積んできた状態で講座を受けるのとではまた違った学びが。

 

講座では、お客様に寄り添うために大切なことやスキルを、改めて再確認することができました。

整理収納の実践に役立つワークは友人と一緒に!

 

現役アドバイザーとしての面子がかかってる!!(笑)

塚本さんに失笑されちゃう!!!

 

そして、あらためて、整理収納を伝える仕事って素敵だなって思いました。

もっと頑張ろうビックリマークって思えた1日でしたにっこり

 

 

整理収納を学びたい!何か一歩踏み出して、自分に自信をつけたい!と思っている方はぜひ!!

オンラインでの受講も可能なので、忙しい方でも自宅で受講が可能ですよ!

 

私が信頼している塚本講師の講座をぜひ!!!という方は、ホームページからどうぞ!

 

塚本英代講師のホームページ

👇

 

もしくは私までご連絡を♪

 

そして塚本講師の素顔をもっと知りたい方は👇の過去記事もどうぞ。

 

 

ニコニコ塚本さんに遊んでいただいてるシリーズニコニコ

 

初めて一緒に片付け作業をさせてもらった話。

ちなみにキドックスファームは現在は移転しています。

 

 

大人の遠足をしてきた話。

 

犬好きとしても繋がっている話。

 

お庭で柿狩りをさせてもらった話。