前々回の記事でご紹介した、引越しサポレポの続きです。

 

こちらのお宅の洗面所の、洗濯機の反対側のスペースにこんな収納がありました。

 

 

image

 

上半分に扉が付いた収納。

奥行きは26センチ程度。

 

なかなか・・・正直言って微妙な収納。

(お客様が考えて建てたお家じゃないのでぶっちゃけ言っちゃう)

 

上はタオル収納、下は使用したバスタオル掛け・・・といった意図で造られたものでしょうね。

 

こちらの洗面所にはこの収納スペースしかないのですが・・・

 

「下着をここに置きたい」

という今回のお客様のような方、結構いると思うんですよね。

最近は乾燥機を使用している方が多いので、なんなら洗面所でささっと畳んでしまえたら楽チンなわけです。

 

そして洗面兼脱衣所ならば、

 

脱衣カゴだっておきたい。

洗剤のストックも置けたらいいな。

 

そんなふうに考えると、この奥行きの狭さと、下のスペースはちょいと微妙だし勿体ない。

 

さらにここ、扉が付いちゃってます。

で、さらに、この洗面所に出入りするためのドアと干渉しちゃうので、だいぶ面倒くさい。

 

image

 

というわけで、お客様の了承を得て、この扉を・・・

 

image

 

ドライバーがあれば割と簡単に外せちゃいます。

 

そして、

 

image

 

扉を外したことで、

 

・棚より多少物や収納用品が出っ張っても問題なし!

・少ないアクションで出し入れができる!

 

賃貸だと難しい場合もあるかもですが、きちんと原状回復さえできれば大丈夫!

使いにくさを感じながら過ごすよりずっといい!

(でも絶対ネジとか部品、無くさないように!!!なんなら写真に撮っておくのもオススメです)

 

使いにくさを感じているならまだいいけど・・・

 

付いてて当たり前だと思っちゃってる扉、外しちゃったほうがスッキリするかも!ニヤリ

 

さらに、お片付けを依頼してくださるお客様宅でよく見かけるのが、

 

・可動棚が固定棚になってる(笑)

 なんなら可動なことにも気づいていない

 

使いにくさを感じている収納、もしかしたら簡単に打開策が見つかるかもですよ!

 

 

私も3年前に打開してた知らんぷり

👇