先日お片付けにお邪魔したおうちのキッチン。

 

IKEAで購入したキッチンキャビネットに造作の収納棚。

 

 

このキッチンの課題は、

 

 

 

 

 

 

デッドスペースだったり、L字の収納で使いにくいこと!!

 

そして猫ちゃんも飼っているので、オープン収納じゃなく、扉の付いた食器棚にすればよかったなとのこと。

 

背面収納に関しては、いずれ食器棚の購入なども検討しようかなとのことでしたので、まずは現状を少しでも使いやすくスッキリさせるべくサポートさせていただきました❗️

 

 

まずは食器類。

 

 

 

全部出して。

 

 

「使っている」「使っていない」「気に入っている」「そうでもない」で仕分けしてもらって。

 

量を厳選してから戻します。

 

 

 

そして奥のデッドスペースには、たまーーーーに使う頻度の低いものを。

 

食器の数が減るだけでもだいぶ取り出しやすくなるはず!

 

 

before

 

 

 

after

 

あ。

ちなみに、作業時は白のDAISOプラカゴで整頓させていただきましたが、ここはテンションを上げるためにも後々お好きな収納用品に変更してもらう予定です。

 

 

そしてこちらのL字部分。

なかなか手強い。。。。

 

beforeは、いろいろなものがそのまま収納されていて、奥の物が取り出しにくかったり、存在を忘れていたりといった状況。

 

使い勝手はあまりよくなくても、貴重な収納スペース。

収納ケースを使って、奥と手前に分け、使用頻度に合わせて出し入れしやすくしました。

 

before

 

 

after

 

 

劇的ビフォーアフターではないのですが、それでも片づけの効果は実感していただけたらしく、

 

「自分にはない発想で収めていただいて随分スッキリしました。」

 

「なんでこんな収納の少ないキッチンにしてしまったんだろう…リフォームしたい!!と思っていたのが、(片付けたことで)自分の「好き」を再認識することができて、その路線で少しずつ手直ししていこう!と思えるようになりました。」

 

「料理のモチベーションが下がっていたのは、キッチンが散らかっていて気分が悪かったのと、物の所在が分からなかったんだなぁと。」

 

 

などなどのご感想をいただき・・・。

小さな感動をたくさん味わっていただけたようですおねがい

 

 ご感想の最後には、

 

「最小限の費用で最大の効果があってすごい!」

 

そんなふうに言っていただいて♡

 

作業後にも少しずつ手直ししながら整えてくださっているようで・・・

 

いい感じに気持ちが上を向いていくといいですね♪

 

「片付けスイッチ」、いつでも押しに行きますよーーーニヤリ