image

 

先日のカントリーロージーさんでのイベント、爆縫いして出店したんですが、その時に降りてきていたミシンの神様が、ぼちぼち帰り支度をされているようです(笑)

 

ミシンの神様?なにそれ?

 

ってなりますよねぇ。

 

ミシンをやってる人ならわかってくれるかな?

 

ミシンでのものづくり、すごく楽しいんですが、どうにもやる気が出ない時期があるんです。

そんな時期は、数ヶ月ミシンに触らないし、仮にオーダーとかを頂いたとしても、なかなか着手できない上に納得のいくものができない。

 

そんな時期がしばらく続いておりました。

 

でも突然、降りてくるんですよね。ミシンの神様って。

 

 

今回も、イベントの1ヶ月位前に降りてきてくれたので、せっせと作品を作ることができました。

 

おかげさまでイベントも大盛況でした♪

頑張って作ったバッグやポーチもたくさんお嫁に行きました😆

お買い上げ下さった方、ありがとうございます!

 

昨日サロンにいらした年配の方も、

 

 

このバッグを持って来てくださって、

 

「大きさも触り心地もやわらかさも色合いもとってもいいよ!」と言ってくださいました。

ウレシイ!

 

 

image

カントリーロージーさん。可愛い建物ーーー

 

image

一生モノの素敵な椅子に出会えるかも!

 

 
 
で、そのミシンの神様が滞在中に作ったものを、ちょっと紹介させてくださいね。
 
image
 
こちらは、イベントでも出させていただいた中身を隠せる仕切り付きトートバッグで、落ち着いた色でとのオーダーを頂きました。
 
この帆布、一枚の布で見た時はなんとなく作るものがイメージできずにいたんですが、手元に落ち着いた色がこれしかなかったので作ってみたんです。
 
そしたら結構良くて♡
とっても好み♡
 
image
 
内側もグレーでシブカワ。
 
 
 
もう一つのオーダーは、中にたくさんポケットがあって、外にもあって、少し大きめのバッグを!とのことで。
 
パターンを少しいじって作ってみました。
 
image
 
手前のくすんだブルーをご指定おねがい
 
中は、
 
image
 
マチつきのたっぷりめのポケットが2つと、フラットなポケットが3つ。
 
縫い終わったら、使いやすそう・・・私も欲しい・・・ってなって(笑)
 
上のシブ色で作ってみました。
いいとこ取りw

 

 

image

 

image

 

仕事に必要なものがスッキリ収まったーーー!

 

そしてやっぱり、自分で作ったものは愛着が湧きます。

 

オーダーしてくださった方もとっても喜んでくださいましたチュー

 

 

 

 

あとはこんなものも。

 

image

 

深眠タッチセラピー®︎で使うアイピロー。

 

講習を受けたときに、中身とカバーを1セットいただいていたのですが、お客様に使うものなので洗い替えが必要。1セットじゃ足りない。。。

 

というわけで、カバーをダダダって縫いました。すぐできた。

 

 

こうなると・・・ピロー本体も・・・予備が欲しくなる・・・

 

image

 

作った(笑)

中身は金時豆です。

この重さがすごくいいー

 

 

ミシンの神様がいるうちにと、いろいろ作ってみました。

 

そして冒頭にも書いたように・・・そろそろお帰りになるようです。

そうは言っても、まだ買ってしまった布が残ってしまっているので、のんびりペースで委託品を作っていこうかな。

委託先はgreen naturalさん♪

 

green naturalさんのInstagram

 

 

おまけ。

 

前回の記事の、新築収納サポートを2年前に受けてくださったM様。

 

今回の訪問後に、こんな嬉しいLINEを送ってくださいましたおねがい

 

image

 

 

何か物が家に入ってきた時に、すぐに「必要なものだけ」を「ちゃんと使える状態」にすることってすごく大事。

とりあえず使う時まで箱に入れたままとっておくとか、

せっかく中身を出したとしても、その箱を使用目的不明なまま残しておくとか、

 

そういう行動が何気にモノを増やしていきます。

 

意識が変わると、こういうちょっとした行動も無意識にできるようになるんですね!

M様素晴らしい✨

 

 

 実はカントリーロージーさんで今月も…ウフフ。