「家事が削がれた」暮らしを拝見してきました。

 

 

整理収納アドバイザーの愉快な仲間たちとの、定例の集い。

 

ランチは「魚梅支店」さんで♪

 

image

 

リッチにうなぎチュー

久しぶりにお店で鰻を食べたけど、うなぎってこんなに美味しかったっけ?ってくらい、ふっくらしていてすごく美味しかったです✨お刺身定食も美味しそうで迷った。。。

 

 

ランチで盛り上がり、続きは、「削ぎ家事研究室」の奈緒ちゃんちに移動して〜。

 

image

 

初訪問✨

奈緒ちゃんは、livedoorの公式ブロガーさん。
「削ぎ家事研究室」ブログで見ているあのお家がリアルで見れちゃった!!
 
ブログで紹介されているまんまでした。
 
とにかく物が少なくてスッキリしている。
 
いや、物が究極に少ないわけじゃない。
必要なものは必要なところにちゃんとある。

 

image

 

image

 

 

必要なものが、必要な場所にちゃんと収納されているから、

 

「くつろぐ場所」

 

「集中して作業する場所」

 

「家族が使う場所」

 

がとにかくスッキリしていて居心地が良いのです。

 

 

image

キッチンのスッキリさといったら。

 

 

 

「集中して作業する場所」。ブロガーさんにとってはPC環境が大事だと思うのですが、

 

image

 

完璧じゃん。

 

私もこんなところで作業したい。

 

そしてデスクの高さに注目。

 

チェアは一応あるけど、基本的に立って作業ができる高さ。

ダラダラしないで作業ができそうで、私も取り入れたい!!!

 

 

 

家事を削ぐために日々研究している削ぎ家事研究室。

 

「なるほど!ここにこんなものがこんな風に収納されているのね!」

 

な感心ポイントも多数。

そんな「削ぎ活」やびっくり収納方法については、ブログのほうでたーーくさん紹介されていますので、そちらを参考にしてみてくださいね!最後にリンク貼っておきます!

 

 

何と言っても素晴らしいのは、家を建てる時にしっかり考えて作られていること。

 

「家事が楽になる」

「ストレスを減らす」

 

そこを最優先として間取りが考えられているので、コンパクトながら本当によく考えられて無駄がない間取り。

 

そして日々、現状に満足することなく研究しているからこその居心地の良い空間。

 

さらに奈緒ちゃんの見習いたいところは、

 

「時間にゆとりがある暮らし方をしている」ところ。

 

片付けや掃除の手間、料理の手間、仕事の無駄などとことん削いだ暮らしをしているからこそ生まれる「ゆとり」。

 

 

image

 

可愛いわんことのんびりする時間も結構あるそうで(笑)

 

 

 

そしてこれだけスッキリしたお家なので、いろんな情報が視覚に飛び込んでこないからリラックスできるんでしょうね。

 

image

 

誰かの「最良」が、必ずしも多くの人の「最良」になるとは限りませんが、今の暮らしに何かしらの不便やストレスを感じているのなら、削ぎ家事さんのブログ、とっても参考になりますよ!自分と家族の暮らしに取り入れられそうなものから取り入れてみてください♪

 

 

我が家も色々削ぎたくなりましたニコニコ

時間がないーーーって騒いでいるけど、きっと無駄が多いのだと思っている。良い刺激となりました。

 

 

読むといろいろ削ぎたくなる奈緒ちゃんのブログ

👇

 

 

奈緒ちゃんが我が家に遊びにきてくれた時の記事

👇

 

 

奈緒ちゃんがヘッドマッサージを受けにきてくれた時の記事

👇