昨日は仲良しの友人と、ランチ▶️コストコ▶️業務スーパーに行ってきました照れ
 
たくさんの共通点がある、個人事業主の私たち。
話のネタは山ほどあるけど、昨日もやっぱり仕事の話がメイン。
 
仕事の話といっても、仕事の愚痴とかそんなんじゃなくて。
目標に近づくためのあれこれを、楽しく。
たくさんの鋭い的確なアドバイスももらって。
仕事へのモチベーションもグッと高まりました!楽しみすぎる。
 
そしていつも最終的には、
 
やりたいことありすぎて時間足りないよね。
 
って話になります。
 
 
そしてそんな彼女は、やっぱり時間の使い方がうまい。
前々からそう思っていたけど、昨日一緒に半日行動してみてわかった。
時間を無駄にしたくないという思いが、ちゃんと行動に現れていましたおねがい
 
 
①制限時間を決める
 
「○時には家につきたいから、ランチは○時に終えて、コストコは○時には出るようにしようか?」
ってな感じでスケジュールを立ててくれました。
 
時間に縛られずにゆっくりしたい日ももちろんあるけど、普段はやること山盛りのことが多いので、予定を立てるのってすごく効果的!おかげでダラダラすることなく、時間通りに動けました!
 
家事も、タイマーセットしてやる方法とか紹介されてますよねー。
私にはいい方法かもしれない。
 
ちなみに我が家の四女も、普段はダラダラなのに、宿題は時間を決めるとものすごい集中力を発揮して時間内に終わらせますw
 
 
②隙間時間を活用する
 
仕事もハードな彼女は、隙間時間の使い方がうまい。
料理の下ごしらえをちゃちゃっとして、冷凍ストックを作っておいたりしているので、仕事が遅くなっても夕食作りが時短できてるみたい!
彼女から料理の時短テクや、美味しい食べ方を聞くことが多いです。
 
 
③できる時に頑張る。できない時はだらける。
 
これも大事だよねー。
身体がしんどい時は無理しない。
家族に無理だと伝えて助けてもらう。
 
そうそう。
ほんとそれがいい。
 
こうすることで、結果的にうまく回る事も多い。
 
 
 
会うと、私にとって+(プラス)しかない彼女です。−(マイナス)なことがないから、一緒に楽しい時間を過ごせます。
大人になってからできた親友(と私は思っているw)です照れ
 
 
 
そして楽しい時間の後は、大量の食材の仕分け作業が待っていた。
 
彼女に影響されて、制限時間を決めて取り掛かりましたよ。
 
参考までに、以下のように下処理&下味冷凍、作り置き。
6人分なので、大量のお肉もこんな感じで消費されちゃいます。
 
 
 
●鳥モモ肉
 
▶️照り焼きチキン(ホットクックで調理→冷凍)
▶️鶏肉と白菜のクリーム煮用(カットして冷凍)
▶️唐揚げ用(カットして下味つけて冷凍)
▶️炊き込みご飯の具用(少量を下味つけて冷凍)
 
 
●豚コマ肉
 
▶️回鍋肉用(下味つけて冷凍)
▶️豚丼(ホットクックで調理→冷凍)
▶️豚こま青椒肉絲用(下味つけて冷凍)
 
 
●合い挽き肉
 
▶️煮込みハンバーグ用(成型して焼いて冷凍)
▶️ミートソース(調理して、パスタとミートドリア用に分けて冷凍)
▶️厚揚げと挽肉のカレー煮(調理して冷蔵)
▶️そぼろ(調理して半分冷蔵、半分冷凍)
 
 
以下、時間切れにて本日仕込み予定。
●鶏胸肉
 
▶️蒸し鶏
▶️チキン南蛮用(下味つけて冷凍)

 

 

これらの作業を、途中晩ごはんで中断はしたけど、トータル3時間の作業で。

 

 

 

正直…めちゃ疲れました🤣

写真撮るガッツは残ってなかった。。。

本当はテーブルにカラッと並べてみたかったけど。。。

 

でも、やる気がある時だったし、時間的な焦りもなかったしで、音楽聴きながらご機嫌にやれました。

洗い物もたくさん出たけど、一気にやっちゃえばいいからそれも楽。

 

 

平日は日によってはものすごーくご飯作りたくない日もあるから(かなりの頻度でそうw)、ここまで準備したものがあるととっても気が楽!そもそも献立が決まっているってだけで私的に晩御飯作りの7割負担が軽減してるくらい。

 

やりたくないって思いながらやる作業って、本当に無駄に時間がかかる。。。

集中してやったら短時間でできちゃうものも、やたら時間かかっちゃったりね。

 

昨日の頑張りで、1週間楽できそう!

 

 

かまちょアピールすごい

 

 

 

でも。

これを毎週できるかって言われたら、多分答えはNO。

だから毎週やるっていうルールは作らない。

 

できるときに頑張る。

 

 

それだね。

 

 

↑おまけ。

長女作の動く我が家の愛犬つぶ

 

 

片付けも同じ。

隙間時間に少しずつでも!

それか、やる気のおきた時に頑張る!!だよー

🔻🔻🔻

 

スイッチ押されちゃったけど、1人じゃ無理ーーーっていう方、ぜひご相談ください。

年内まだ少し空きあります。

👇👇👇

 

 

 

新築をお考えの方、ぜひご相談ください。

 

👇👇👇

 

 

 

 

「新築収納サポート」「お片付けサポート」

お問い合わせはこちらから

 

 

 

ニワトリニワコのLINEスタンプ販売中♫

 

 

 

 

「ラクになること」「自分が楽しくなること」を考えるのが大好きな四姉妹かあさんは、整理収納アドバイザーとして活動中〜。

 

現在は主に、新築を検討されている方、新居へのお引越し予定の方への、「新築収納サポート」を行っています。

 

 

間取りを考えるところからお手伝いをさせていただいたり、収納用品のご提案や、引っ越し後の整理収納のサポートなど!

 

 また、茨城県内のミサワホームさんで新築をご検討の方には、上記の内容に、打ち合わせへの参加も加え、担当営業、デザイナーや設計士、コーディネーターとも連携を取りながらトータルで家づくり&整理収納をサポートする「新築収納まるごとサポート」も行っております。

 

 

家づくりに「片付くしくみ」を取り入れて、「散らかってもすぐに片付けられるからイライラしない!」「家がダイスキ!」って思える暮らしを一緒に目指しませんか?

 

 

まずはどんなサポートがあるのかをチェック!!!

👉新築収納サポートって?

 

 

 

 

茨城県内でミサワホームをご検討中の方!必ずお力になれると思います!ぜひご相談ください!

 

ミサワホームが気になる!ミサワホームを検討してる!という方はこちらもチェック!

👉ミサワホームで新築される方向け!新築収納をトータルサポート

 

 

 

 

「お片付けサポート」のご依頼も受け付けております。

詳細はこちらから👇👇👇

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

 

 

LINEでも話しかけてみてくださいね〜

⬇️⬇️⬇️

友だち追加

 

 

 

 

 

 

ホームページはこちら

→  

新築間取り収納相談 茨城・水戸の整理収納アドバイザー/ニワコラボ

 

Instagramやってます!

→ niwakorabo

 

 


 

 
 

ランキングにも参加中〜

にほんブログ村 住まいブログへ
            にほんブログ村