今日もつぶ子とルンバが自由気ままに動き回っている♡

目指せ!犬とルンバがいつでも元気に動き回れるスッキリ空間!

 

 

 

最近、「家の中をスッキリさせたい病」が進行してて、どんどんモノを捨てています。

 

そんなに無駄なモノは持っていないような気はしていますが、それでもやっぱり見直すと出てくる「使っていないモノ」。

 

燃えるゴミ燃えないゴミ合わせて軽く5袋出たw

 

まあうちの場合は・・・整理収納アドバイザーという仕事柄、日々収納用品の研究に力を注いでいるので(笑)収納用品多め。。。

 

それらが、モノが減ったことで不要になり、お役目終了(使用勝手は把握したし♪)ということで処分されたので、ゴミの嵩が増したのかもです。

 

 

 

いやー

モノが少なくなると、

 

超気持ちいい。

ほんとに気持ちいい。

 

 

 

まずなんと言っても見た目のスッキリ感がハンパない。

 

目に飛び込んでくる色や形、文字などの情報が減ると、頭の中のザワザワがスーーっとなくなっていく感覚ですラブ

片付けが苦手な人には、まずこの感覚を体感してもらいたい!!

 

この後の作業効率がグンとアップします。

 

どんどん片付けたくなっちゃいますもん。

 

 

 

キッチン背面収納の横にある収納スペースも見直してみた。

 

 

パントリー用に作ったけど、実際はパントリーではない。

 

 

いや、半分はパントリーかな。

 

 

ここの収納は、

 

キッチン、リビング、マルチスペース(我が家の四姉妹が勉強したり、パソコンしたりするためのカウンターがあるスペース)に囲まれている場所にあるので、家族がかなり行き来するところにあります。

動線的にはかなり重要となる場所。

 

なので、食品のパントリーとしての使い道だけじゃなく、リビング周りで家族がよく使うものも収納しています。

 

 

でも、こんな使い方ができるのも、食品のストックがほぼキッチンのキャビネットに収納できているから、というのはあります。

やはり、何においても、適量、が大事。

 

ついでに、ちょっと収納の中もご紹介。

 

 

image

新築収納サポートのお客様には「収納用品のメーカーは統一するとスッキリ見えますよ!」とアドバイスしておきながら・・・バラバラw いや、ここは扉の中なので、自分が納得がいけばいいのです!オープン収納や見た目にこだわりたいところの収納はやはり統一されたほうが美しく見えます!)

 

 

①&②・・・私はたまに使うけど、家族はそれほど頻繁には使わないモノ(ピータッチ、ラッピング用品、エプロン、生協のカタログ、充電グッズなど)

 

③・・・家族みんながたまに使うモノ(薬や文房具の予備、家計管理に関するモノ、電池、診察券や母子手帳・お薬手帳など)

 

④・・・家族みんながよく使うモノ

 

image

爪切りや、体温計、頭痛薬、目薬など。

 

 

 

image

 

一時保管したい書類はここにポイポイ。

先日整理したので今はスッキリ。

 

 

⑤・・・神家電のホットクック。それとBRUNOのホットプレート。

 

どちらもよく使う家電なんだけど、キッチンの背面カウンターの上を広々使いたかったので、思い切ってここに収納しちゃいました。

 

でも、IKEAのワゴンに乗せているので、すぐにそのままスイーッてキッチンに引っ張り出せて、ホットクックはワゴンに乗せたままコンセント差し込んで使います。

 

これ、全く苦じゃない。気に入ってます♡

 

 

⑥・・・米びつ。お洒落でもなんでもない、普通のやつ。でも計量できて便利。冷蔵保管もしたことあったけど、我が家の場合消費も早いし、まとめ買いもしないのでこの保管方法で問題なし。

 

 

⑦・・・扉の裏にマグネットが使える仕様なので、お出かけ時の必需品コーナーにしています。動線的にも最適。

腕時計やPTAの名札、イヤホンなどをぶら下げ収納。

 

後は、まだ捨てないマスクも、ここにぶら下げて一時置き。

 

image

 

誰のマスクかごっちゃにならないようにw これ大事。

 

 

 

このコーナーは収納に少し余裕を持たせているので、キッチンカウンターなどにモノが置かれてしまった時の一時避難にも使えますニヤリ

 

やはり、ゆとりが大事ですねぇ。

 

 

 

こんな感じで使ってます照れ

 

我が家にとっては、これがイイ。

 

もちろん、この収納方法が正しい!とかではなくて、家族が使いやすくて、ちゃんと片付けられるならそれが「正解」になるのかなと思います。

 

 

そしてもちろん、ここが乱れるようになったらその時はまた見直し。

 

そうやって家は育てていくものかなって思っております照れ

 

 

 

 

 

 

5年位ここに飾っていた洋梨さんのポスターも外してみた。

娘たちも大きくなったし、そろそろ大人路線のインテリアを目指そうかな♫

 

といっても飾るセンスがナイ。

だから飾らないのが楽でイイ。掃除も楽ーーー!

 

でもインテリアも大事にしたいから、これを読んでくださっているであろうインテリアコーディネーターのKさんたち、アドバイス下さいw

 

 

 

お家を育てるお手伝いもやってます!

茨城県内でミサワホームをご検討されている方は、ぜひホームページも覗いてみてくださいね♪

 

⬇️⬇️⬇️

新築間取り収納相談 茨城・水戸の整理収納アドバイザー/ニワコラボ

 

 

 

 

ニワトリニワコのLINEスタンプ販売中♫

 

 

 

 

「ラクになること」「自分が楽しくなること」を考えるのが大好きな四姉妹かあさんは、整理収納アドバイザーとして活動中〜。

 

現在は主に、新築を検討されている方、新居へのお引越し予定の方への、「新築収納サポート」を行っています。

 

 

間取りを考えるところからお手伝いをさせていただいたり、収納用品のご提案や、引っ越し後の整理収納のサポートなど!

 

 また、茨城県内のミサワホームさんで新築をご検討の方には、上記の内容に、打ち合わせへの参加も加え、担当営業マン、デザイナーや設計士、コーディネーターとも連携を取りながらトータルで家づくり&整理収納をサポートする「新築収納サポート(二ワコラボおすすめプラン)」も行っております。

 

 

家づくりに「片付くしくみ」を取り入れて、「散らかってもすぐに片付けられるからイライラしない!」「家がダイスキ!」って思える暮らしを一緒に目指しませんか?

 

 

まずはどんなサポートがあるのかをチェック!!!

👉新築収納サポートって?

 

 

 

 

茨城県内でミサワホームをご検討中の方!必ずお力になれると思います!ぜひご相談ください!

 

ミサワホームが気になる!ミサワホームを検討してる!という方はこちらもチェック!

👉ミサワホームで新築される方向け!新築収納をトータルサポート

 

 

 

 

 

 

新築の間取りや収納でお悩みの方、新築収納まるごとサポートが気になる方、ミサワホームを検討されていて間取りや収納に不安がある方、まずはご相談ください🎵

※ご相談の段階で料金を頂戴することはありませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらから

※申し訳ありませんが、現在「お片付けサポート」の新規のご依頼はお休みさせていただいております。

 

 

 

 

LINEでも話しかけてみてくださいね〜

⬇️⬇️⬇️

友だち追加

 

 

 

 

 

 

ホームページはこちら

→  

新築間取り収納相談 茨城・水戸の整理収納アドバイザー/ニワコラボ

 

Instagramやってます!

→ niwakorabo

 

 


 

 
 

ランキングにも参加中〜

にほんブログ村 住まいブログへ
            にほんブログ村