前回の記事でご紹介した、長女作のニワコLINEスタンプを購入してくださった方々、

 

 

 

今日も誰かのLINEのトーク画面にニワコがお邪魔できたかと思うと嬉しさひとしおーーーラブ

 

 

そしてすみません。本日もちょっと本業ネタから離れて・・・

 

 

四姉妹を育てていると、ママ友やお客様によく子育てについて聞かれます。

 

 

なので、今日は我が家の四姉妹の子育てについて、ちょっと書いてみようかなと思います。

 

興味のない方は、また次回の記事でお会いしましょう♪

 

 

 

 

 

同じ親から生まれた四姉妹ですが、やはり性格はそれぞれ違います。

そして得意なもの、苦手なものもそれぞれ。

 

幼い頃に「あ。この子、これが得意なのかな。」って思ったら、まずはそれをとことんやれる環境を作ってあげました。

 

 

絵を描くのが好きならそのための道具を揃えてあげる。

 

音楽に興味があるならピアノを習わせる。

 

身体を動かすことが好きなら、それができるようにスイミングや体操教室に行かせる。

 

といった感じに。

できる範囲で。

 

習い事に関しては、四姉妹みんな同じものを習わせよう!みたいなのはなくて。

そして、周りのお友達に比べたら、習い事は少ない方だったかもしれません。

 

 

 

 

 

おもしろいことに、

幼い頃の「好き」や「得意」は、やっぱり大きくなってからもほぼ変わらないんですね。

 

 

例えば長女。

 

小さい頃から絵を描くことが好きで。

なので、お絵かきグッズはいつでも使えるようにしてあげてました。

 

お絵かき好きはずっと続いて、長女が家族の誕生日や父の日母の日などに描いて贈ってくれるカードが、どんどん素敵になっていって(当社比)。ほんとにこういうのが好きなんだなあと。

高三の今はデザイン系の進路を考えています。

 

 

 

次女は小さい頃から、良くも悪くもマイペース。

耳が良かったので、ピアノを習わせたんですが、人前で演奏することにあまりプレッシャーを感じず。

学校行事などでの演奏も積極的に引き受けて、しかも緊張しないという。。。。

中学では陸上をやって、仲間にも恵まれてリレーの第一走者として全国大会に出場することができたのですが・・・

もう見てる私が「フライングしたら・・・転んだら・・・」とドキドキして倒れそうだったのに、当の本人は

飄々としていて。「だって、フライングなんてしないし。」・・・って。その自信はどこから・・・?

 

大事な時に緊張しないって、すごく羨ましい。これも一つの特技なんじゃないかと思っています。

 

 

 

三女はちょこまかよく動く子でした。

六ヶ月の時に生死を彷徨う大病を患ったのですが、そんなのを微塵も感じさせないくらい元気に育ってくれて。

小6まで習っていた体操教室ではいろんなことができるようになりました。

中2の今は、陸上部で高跳びをやっていますが・・・軽さとバネがいい感じに活かせていて、どこまで伸びるか楽しみです照れ

 

姉2人と妹に挟まれた第三子。いろいろ苦労してると思います。きっと一番いろいろなことを我慢してる。

だからこそ、この子だけが得意なものができて、それを思い切り褒めてあげれるといいなって思っています。

 

 

 

そして四女。

実のところ・・・まだ四女の得意なことがなんなのかがまだ特定できずにいます。

だってなんか最後にすごいキャラの子生まれてきたんだもの。。。。

 

四女は・・・やはり末っ子だけあって・・・

小さい頃から、常にみんなに注目されていたい子。

 

それがわがままだったり他の子へのやきもちだったりに表れて、周りを困らせる時もあるけれど、それがプラスに働くことも多い。

姉たちよりも褒められたい一心で、要領良くいろいろこなすので(もちろん努力もしているんだろうけど)、なんだかオールマイティにそこそこやれちゃう。

 

 

つまり。

 

 

小さい時に感じた、「あれ?この子ってもしかして・・・」っていう親の勘を信じて、

その子がやりたいと言ったら、できるだけそれを応援してあげてきました。

 

そしてその頑張っている過程や成果をめっちゃ褒める。

 

 

 

私の子育てを一言で表せといわれたら・・・

 

「褒めて育ててる」

 

かなーって思ってます照れ

 

 

 

そのせいか、うちの子達やたら人を褒めるw

 

 

多分、私、あまり怒ってない。もともとの性格もあるのかもだけど。

 

 

それがいいことが悪いことかはここでは結論は出さないけれど、

っていうか、まだ子育て終わってないから、正解だったか不正解だったかもわからないけれど、

 

褒められて嬉しそうにしてる娘たちを見ると、やっぱり嬉しくなるわけで。

 

 

 

 

頑張った子を褒めることで、他の子も刺激されて「私も頑張る!」ってなるというムードが、我が家にはあるのかもしれません照れ

しかし残念ながらそのムードは勉強に関しては漂わない真顔

 

 

 

でもまあ、そりゃあ、イラッとしたり、ムカッとすることも多々ありますよ。

娘たちも年頃ですからね。

 

でも、自分の若い頃を思い出しても、なんとなく気持ちはわかるし、

イライラガミガミ怒るのって、なんかすごいエネルギー使って疲れてしまう。

と言いながら・・・帰宅してきた夫にブツブツ文句言ってるけど。

 

 

 

 

四姉妹。四者四様。

 

今日は四姉妹のいいところだけを書いたけれど、もちろん苦手なことも、よくないところだってあって、日々いろいろなことがあって、悩むことも多くて、落ち込むこともあって、「自分の育て方が間違ってたのかなー」って思うこともあるけれど・・・それでも無事に一日が終えられた日にはホッと安堵して布団に入るわけです。

 

 

 

 

四姉妹。

面白いけど、大変。

大変だけど、楽しい。

 

 

 

 

つぶ子もいた。

五姉妹か(笑)

 

 

 

 

 

ニワトリニワコのLINEスタンプ販売中♫

 

 

 

 

「ラクになること」「自分が楽しくなること」を考えるのが大好きな四姉妹かあさんは、整理収納アドバイザーとして活動中〜。

 

現在は主に、新築を検討されている方、新居へのお引越し予定の方への、「新築収納サポート」を行っています。

 

 

間取りを考えるところからお手伝いをさせていただいたり、収納用品のご提案や、引っ越し後の整理収納のサポートなど!

 

 また、茨城県内のミサワホームさんで新築をご検討の方には、上記の内容に、打ち合わせへの参加も加え、担当営業マン、デザイナーや設計士、コーディネーターとも連携を取りながらトータルで家づくり&整理収納をサポートする「新築収納サポート(二ワコラボおすすめプラン)」も行っております。

 

 

家づくりに「片付くしくみ」を取り入れて、「散らかってもすぐに片付けられるからイライラしない!」「家がダイスキ!」って思える暮らしを一緒に目指しませんか?

 

 

まずはどんなサポートがあるのかをチェック!!!

👉新築収納サポートって?

 

 

 

 

茨城県内でミサワホームをご検討中の方!必ずお力になれると思います!ぜひご相談ください!

 

ミサワホームが気になる!ミサワホームを検討してる!という方はこちらもチェック!

👉ミサワホームで新築される方向け!新築収納をトータルサポート

 

 

 

 

 

 

新築の間取りや収納でお悩みの方、新築収納まるごとサポートが気になる方、ミサワホームを検討されていて間取りや収納に不安がある方、まずはご相談ください🎵

※ご相談の段階で料金を頂戴することはありませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらから

※申し訳ありませんが、現在「お片付けサポート」の新規のご依頼はお休みさせていただいております。

 

 

 

 

LINEでも話しかけてみてくださいね〜

⬇️⬇️⬇️

友だち追加

 

 

 

 

 

 

ホームページはこちら

→  

新築間取り収納相談 茨城・水戸の整理収納アドバイザー/ニワコラボ

 

Instagramやってます!

→ niwakorabo

 

 


 

 
 

ランキングにも参加中〜

にほんブログ村 住まいブログへ
            にほんブログ村