我が家には娘しかいないので、家で虫を飼った経験がほとんどないのですが・・・

 

 

ちっさい男子のいるお家にお邪魔すると、かなりの確率で遭遇する虫かご。

 

 

 

 

だいたいは玄関で飼われてます。

世のお母さんは優しいなぁ。

「たまに脱走してたりしてさー。夜に踏みそうになってびっくりしたことあるよー♫」とか、もう尊敬しちゃう。

 

 

今日はそんな、虫たちの居場所を、新居に取り入れてみたというお話。

 

 

 

 

 

 
こちらの写真。
 
前回、前々回の記事でご紹介している、新築収納サポートを受けていただいたお客様宅の玄関収納になります。
 
 
玄関を入ると、右側に普通の靴棚があり、左側に引き戸付きの一畳ほどのスペースがあります。
 
 
 
上の写真のような奥行きの浅い棚の収納と、
 
 

 

 

 

 

このような奥行深めの棚が、向かい合わせに作られています。

 

 

 

収納プランを考える前に、お客様のお住まいを拝見したのですが、その時廊下に金魚の入った小さめの水槽があるのを発見!虫かごもある!

 

これについて、ミサワホームのデザイナー( 素敵女性1級建築士)さんにも報告。間取りに水槽や虫かご置き場を取り入れようということになりました。

 

 

虫かごだったりは、引っ越してからでもどこかにおけるだろうと思われがちですが、

意外と・・・こういう物の置き場って困るんですよ。って虫飼ったことないくせに言うな

 

 

 

 

こちらのお客様も、水槽や虫かごを目立つ場所に置く必要はないかな・・・とおっしゃっていたので、目立ちすぎず、かつお世話もできるスペースを考えました。

 

 

 

 

私がご提案した収納プランシート。

 

 

image

 

初回のご提案から、かぶとむしマーク、あります照れ


 

 

で、どうなったかというと、

 

 

image

 

こうなりました!

 

 

 

あれ?金魚いない・・・

そう。。。金魚はお引越し前にお亡くなりになってしまったそうですえーん

 

そのかわり、クワガタがいました!

 

 

玄関入ると、扉があいていれば目に入る場所にあるので、お世話も億劫ではないはず!

いくつか増えても置けそうです♫もちろん金魚もカムバックオッケー。

 

間取り上大きい棚の収納は作れないスペースを、逆にうまく利用できる収納にすることができました!正確には、デザイナーさんがしてくれた!笑

 

 

ちなみにハンガーパイプも設置してあるので、濡れた傘をかけたり雨具の一時かけにも使えます!!

 

 

 

 

 

これは小さいものだから・・・ハウスメーカーさんに伝える必要はないかな。

引っ越してから置き場所を決めてもいいかな。

 

 

 

と思われるものでも、もしかしたら、間取りを作る上で大事なものもあるかもしれません!

すっきりと片付く家づくりのためには、家にあるもの全てに住所を作ってあげるつもりで、新居の収納を考えてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

ちなみに反対側の収納スペースは・・・

 

こんな感じ!

 

こちらは奥行きの広い棚が設置できています!

 

 

 

お子様の外遊びグッズや庭作業で使うもの、ベビーカー、生協の箱やバケツ等、いろいろ置ける便利スペース!

そして扉をしめてしまえば来客には見えない!

いいなーー!

 

 

 

 

ちなみに、下の奥にあるのは防災リュック。

 

重いので棚には置けず、床に置くことにしましたが、直置きでは汚れるし、掃除するときにも邪魔になるのでちょっと一工夫。
 
無印の「ポリプロピレンファイルボックス用キャスターもつけられるフタ 」にキャスターをつけて移動が楽にできるようにしました照れ

 

 

 

玄関収納も工夫次第でいろいろで・・・

 

 

スキーやスノボ、スポーツグッズなども、収納の仕方をしっかり考えれば、スペースに限りがある玄関にもスペースが作れる可能性がありますよ!