家を建てる時に、四姉妹がいることですごく検討した場所。

 

 

 

それはお風呂。

っていうより、脱衣スペース&洗面所かな。

 

 

 

先日の記事にも書いた、「家づくりに必要な3つのこと」にならってご紹介♪

 

 

 

 

①賃貸の頃の不便・悩み

 

・浴室&洗面所が狭い

 

・脱衣スペースと洗面所が一緒 

→お風呂に入ってる人がいると、洗濯や洗面台を使用しにくい

 

・脱衣スペースに収納がなく、洗濯機の上に着替えを置く

 

 

 

 

 

 

②解決策

 

洗面所を広く

 

狭いのならば広くすればいいだけのこと、ではあるんですが・・・。

それだけでは実は解決策にはならず。

 

 

脱衣スペースにひと工夫

 

 

洗面所の横にこんな感じで1畳ほどの脱衣スペースを。

棚の向かい側には洗濯機があります。

 

 

狭く感じるかもしれませんが、人一人が着替えるのには全く不自由なし!むしろ落ち着く狭さ。

 

 

そして女性建築士さんが提案してくれたのがこれ。

 

 

ロールスクリーンキラキラ

 

これを下げることで、お風呂に入っている人がいても、問題なく洗面所が使えます!!

夫がたまに下げない真顔

 

 

もちろん、

 

 

引き戸もしまるので、完全に個室にもなります。

 

 

でも、ふだんはここはほとんど開けっ放し。

リビングとひと続きの、洗面所らしくない洗面所にしたかったので、だいたい開いてます。動線も良くなるし♪

 

このロールスクリーンがあるだけですごい違う!!

 

 

 

女子が多いので、髪を乾かすのも時間がかかるし、いっちょまえにメイクらしきこともやってるしで、とにかくいつも洗面所に誰かがいる。

なんなら「そこはあんたの部屋か!!」っていうくらいくつろいでる子もいる。

 

洗面台にもこだわってよかったと思ってます。

 

 

 

 

 

で、最後の

 

③片付くしくみを取り入れる

 

収納はフリーのオープン棚をチョイス。

 

実は、ここはちょいちょい変化します。

でも置いているものはほとんど変わらず。

 

家族分の下着、パジャマ、タオル類。

お風呂上がりに使う薬なんかも。

上段には洗濯用品の2軍のものや、浴室掃除のモノ。

下段に脱衣カゴ2つ。

 

収納用品を替えたり、ちょっと場所を替えたりしながら、よりラクになる方法を模索!

 

 

 

 

 

四姉妹がいる暮らしを理解して、とても素晴らしい提案をしてくださったミサワホームの女性建築士さんに感謝!

 

あやうく、夫が夕方以降洗面所立入禁止になるところだったー(笑)

 

我が家のお気に入りの一つです♡

 

 

 

 

ニワコラボは、頑張っているママ達を癒す活動もはじめました!

👇

 

ニワコラボサロンについての詳細はこちらから♪

 

 

 

 

 

ニワトリニワコのLINEスタンプ販売中♫

 

 

 

 

 

 

 

ホームページはこちら

→  

新築間取り収納相談 茨城・水戸の整理収納アドバイザー/ニワコラボ

 

Instagramやってます!

→ niwakorabo

 

 


 

 
 

ランキングにも参加中〜

にほんブログ村 住まいブログへ
            にほんブログ村