無印のユニットシェルフをPCスペースに | 楽する暮らし。楽しむ暮らし。♦水戸市の整理収納アドバイザー♦

楽する暮らし。楽しむ暮らし。♦水戸市の整理収納アドバイザー♦

夫と四姉妹と柴犬と暮らす、水戸市の整理収納アドバイザー。楽して楽しく暮らしたい!

ご訪問ありがとうございます。

水戸市の整理収納アドバイザー 市村 泉です照れ

 

 

子供が4人いても

犬がいても

 

楽して楽しく暮らしたい

 

水戸市の整理収納アドバイザー市村 泉です照れ

 

家を整えるときも

家を建てるときも

 

「楽する暮らし」「楽しむ暮らし」を目指してほしい!

という思いで活動していますビックリマークビックリマーク

 

 

はじめましての方はこちら

 → 「わたしのこと」

 

ホームページはこちら 

→  「楽する暮らし 楽しむ暮らし ーHOME IS HOME!ー」

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます照れ

 

水戸は曇り〜。

 

涼しいうちにやっときたいことやらなきゃいけないこと、いろいろあるけど、まずは好きなことからやっちゃう笑

きっとそのほうが、今日一日のテンションが上がるよねー。

 

 

実は先日。

久しぶりにちょっと大きな買い物をしました。

 

ずっと気になっていたここを片付けたかったから。

 

 

と言っておきながら、わりと片付いてるときのかなり昔の写真を使うズルさよ笑

今はかなり・・・ひどい。アドバイザーの家なのにひどい。

 

 

 

 

我が家のキッチン横にある、子供たちのスペース。

 

入居前の全貌。

 

かなーり贅沢なスペースキラキラ

 

ここは四姉妹が勉強したり、パソコンしたりできるようにと作ってもらった、私のお気に入りポイントなんですが、

いかんせん・・・ここにはモノが大量に集まってきます。

 

子供たちの勉強道具や通学用品、趣味のものも。四人分なのでかなりの量になります。

 

でもまあ、ここがあることで、リビングやダイニングにはほとんどモノが散らからないで済んでいるのでよしなんですが・・・。

 

ちなみに、高校生二人は、最近こそようやく?部屋で勉強するようになりましたが、これまではここの居心地が良すぎて、彼女たちのモノもここにありました。そして実は今でもある。なんなら、帰宅後はかならずここにリュックを置く。

 

 

そんなたくさんのモノたちを、なんとかスッキリと使いやすく収められないものかと、いろんな試行錯誤をしているんですが、どうにもザワザワが収まらない。

 

 

その原因はなにかというと、やはり収納家具のちぐはぐ感。

上の写真はそうでもないかもしれなんですが、なかなかにひどい時期もありました。

一言で言うならば、やはりちぐはぐ感、なのですよ。

 

もっと造り付け収納を作ってもらえばスッキリ収納できたのかもですが、わたし、模様替えが病的に好きなもんで・・・いつでも模様替えができるようにとフリーな空間を作ってもらったんです。

そのおかげで、模様替えも楽しんできたし、子供たちの成長に合わせていろいろ対応してきました。

 

でも。

そのフリーな空間を活用すべく置かれる収納家具。

残念ながらそこに統一性がない。

色の違いや素材の違い。

 

 

そんなに気にするとこ?って思う方もいらっしゃると思うのですが、私の場合は、どんなに一応収納されていたとしても、「なんかザワザワする」があると落ち着きません。

ザワザワがあると、その後の生活でも、なんとなくテンションが上がらなかったり、片付けのモチベーションが失われたり。いろいろ影響してきます。

 

 

というわけで。

 

 

ついに。

 

 

思い描いていた、

 

 

あの憧れの(オオゲサ)、

 

 

無印良品の「ステンレスユニットシェルフ」を購入しました音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

私、これすごい優秀!!って思っています。

 

だって、組み合わせていろんな収納に変化させることができるんですよ!

一度買ったらながーーーく使える!!!(はず)

 

 

この先、子供たちが家を出ていくようになるころにはモノも減っていくので、不要になることもあるかもしれない。

そのときは子供たちのひとり暮らし用にと持たせようと思っていたり。

 

 

 

そんなわけで、なかなかの出費になってしまいましたが・・・絶対後悔しないはずと信じて。

 

 

 

 

 

カウンターで使っていたパソコンを移動させて、パソコンスペースにしました。

 

最近私もパソコンで作業することが増えたので、できれば快適な空間を作りたかったんです。

 

 

 

 

 

フリースペースも残して、作業中の書類なども置けるように。

そして必要最小限のモノだけを置くことで、作業効率を上げる。

後ろの壁を這うコードが気になる・・・。なんとかします。

 

 

そして何より、ウキウキするラブ

このウキウキすることって大事だと思います!!

 

全てのモノにお金をかける必要は全く無いけれど、

自分がこだわりたいと思うところや、毎日目にするところ使うところは、お気に入りのモノを妥協せずに置くことで、生活も変わります。

何より整頓してキレイを保ちたいと思えるようになります。

 

これ大事なことかなーと。

 

 

で、続き。

 

パソコンをここに移動させたので、カウンターが空きまして。

 

そこに本棚に入り切らない教科書や参考書などを並べたり、モノ持ちの四女のためのスペースを作ってあげたり。

もちろんモノを整理(要・不要でわける作業)することが一番大事だけれど、その子その子によって性格も違うしモノへのこだわりも違う。そこをいつもいつも「捨てなさい!片付けなさい!」って言ってもうまくいかないこともあるということを経験上学んでいます。

なので我が家では、「その子に合った収納・片付け」をモットーにゆるーくやっております照れ

 

 

この模様替えにより、隣接するWICもちょっといじることになって、まだ終わってません。

カウンター上もまだ未完成。

 

終わり次第、またご紹介します!

 

 

 

そして14日からは嬉しい無印良品週間♪

 

ご参考までに、ステンレスユニットシェルフのいろんな使い方を載せておきまーす。

(画像は無印良品さんのHPからお借りしました)

 

 

こんなキッチン収納も憧れるーー。

今家を建てたら・・・もしかしたらキッチンメーカーの背面収納じゃなくてこれにしちゃうかも・・・。

 

 

 

ステンレスの棚だとスタイリッシュキラキラ

清潔感もあっていい!

 

 

 

 

こんなワードローブにも使えちゃうなんて♡

 

 

 

リビングにあってもいいよね。

 

 

 

うーーーわくわくしちゃうーーーーデレデレ(変態)

 

 

 

 

 

無印良品の収納もご相談ください。

熱く語ります。

 

 

 

 

新築やリフォームの収納サポートのお問い合わせはこちらからどうぞ!

お得な情報も見れちゃいます♡

 

友だち追加

 

 

 

 

お片付けサポートのご依頼もお待ちしております!

 

こちらからどうぞ❤

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

メール 右矢印mururu501@gmail.com  でも受け付けます♫