おはようございます。

水戸市の新米整理収納アドバイザーmuruです照れ

 

 

ありがたいことに、新築のお宅の整理収納サービスのご依頼を頂いたので、試験的にやらせていただきながら修行しておりますおねがい

 

 

 

間取りを検討されている時からアドバイスさせてもらっています。

 

ご依頼主様は、

「どうやって整理したり収納したらいいかわからなくて〜」

とのこと。

 

引っ越し前のお宅にもお邪魔させていただき、ヒアリングしながらモノの量や整理、収納の仕方の現状を見せていただきました。

 

量的にはそれほど多いというわけではなかったのですが、やはり収納の仕方に悩んでいるんだろうなぁ〜という印象。

引っ越しに向けて、要不要の判断を頑張ってもらいました。

 

 

そして新居が完成しお引っ越し。

 

引っ越し後数日目にお邪魔させていただき、キッチンや収納スペースに「とりあえず」で置かれているモノたちの収納サービス開始です!

 

 

掲載許可をいただいておりますので、今日はキッチン収納の一部をご紹介。

 

 

 

キッチンの収納スペースはうらやましいほどにたくさん!

モノももともとあまり所有していいないところに、引っ越しでさらに整理されたので、かなりゆとりのある収納ができました!

 

 

 

 

 

こちらはコンロ下。

 

お鍋たち、贅沢な個室です(笑)

 

 

 

今回は新築ということもあり、収納用品も新調しますとのことでしたので、

予算等を考慮して相談しながら、100円ショップの収納アイテムをメインに、少し無印良品も加えつつ揃えました。

 

「見た目もスッキリでおねがいします!!!」

とのことでしたので、白をベースに、アイテムも統一させ、8割収納を目指します!

 

 

 

 

作業スペース下の引き出し上段。

 

調理中によく使う1軍アイテムのみ収納。

こちらもモノの数を厳選して、使いやすさを重視です。

 

 

背面収納は高さがあるので、出し入れしやすいようにこんな感じで取っ手付きのケースを使いました。

 

ココには、お子様のお弁当グッズや、お菓子作りの道具などを収納。

まだ空きがあります。

 

今後、中身がわかるようにラベルを貼る予定。

 

 

キッチン収納は、「使いやすさ」重視と考えます。

動線を考えることが大事。

 

自分がいつもどのように動いて台所仕事をしているか、どこに何を置けば作業が楽になるか、などを考えていきます。

あとは1軍2軍をきちんと把握して配置。

よく使うアイテムは、数も注意です。

 


「片付けよう!!」

と思い立った時、つい先に収納用品を買い揃えに行きたくなりますよね?

でもまずは「整理=不必要なモノを取り除くこと」をしないければいけません。

お玉や計量スプーンなど、何個もあったりしませんか?

 

 

毎日使うキッチンなので、整えて使いやすくなるとうれしいですよね照れ

 

 

毎日使っているところだけに、一度に一気にモノを出してしまって作業が終わらないと大変な場所なので、

まずは引き出し一段からでも始めてみませんか?

 

使っていないアイテム、同じ用途に使うアイテムがいくつもあったりしたら、その中のお気に入りだけ残してみてください。

それから「収納」を考えていきますよー。

 

 

 

ご依頼主様に、まずはこの状態で使ってみてもらうことにしたんですが、

数日後にお邪魔した時に、「使いやすいです!!!」と言って頂き・・・よかった〜照れ

 

 

新築収納アドバイス、まだ続きます♫

 

 

 

※整理収納相談会(仮)、受付中です♫

こちらをクリック♫

 

 

お片付けのご相談、ご依頼などは、こちらからどうぞ♫ 友だち追加

(申し訳ございませんが、こちらでは具体的な収納のご相談などはお受け出来ません)