楽する暮らし。楽しむ暮らし。♦水戸市の整理収納アドバイザー♦

楽する暮らし。楽しむ暮らし。♦水戸市の整理収納アドバイザー♦

夫と四姉妹と柴犬と暮らす、水戸市の整理収納アドバイザー。楽して楽しく暮らしたい!

6人家族(夫と四姉妹)+柴犬の暮らし。

収納を見直すことで、家の中が変わる。暮らしが変わる。心が変わる。

子どもが4人いても、ワンコがいても・・・ちょっとした工夫と遊び心を取り入れて、
スッキリと楽して楽しく暮らすことを目標にしています。

2017年9月に整理収納アドバイザー1級を、2018年3月に住宅収納スペシャリストを取得しました。


水戸市の整理収納アドバイザーmuruの施行錯誤の記録です。


◆自宅セミナー開催しています◆

詳しくは「自宅セミナー」のカテゴリーの記事をごらんくださいね。
NEW !
テーマ:

こんにちは♫

水戸市の整理収納アドバイザー 市村 泉です照れ

 

 

子供が4人いても

犬がいても

 

楽して楽しく暮らしたい

 

水戸市の整理収納アドバイザー市村 泉です照れ

 

家を整えるときも

家を建てるときも

 

「楽する暮らし」「楽しむ暮らし」を目指してほしい!

という思いで活動していますビックリマークビックリマーク

 

 

はじめましての方はこちら

 → 「わたしのこと」

 

ホームページはこちら 

→  「楽する暮らし 楽しむ暮らし ーHOME IS HOME!ー」

 

 

 

 

先日のバレンタインデーにですね、

ありがたい機会をいただけて、私が尊敬する大先輩の、整理収納アドバイザーの塚本英代さんとお会いすることができたんですおねがいビックリマーク

 

塚本さんはたくさんの資格をお持ちで、整理収納アドバイザーを認定することができる講師でもあります。

整理収納サービスなどの経験も豊富、地域や企業でのセミナーや講演も多数!

 

塚本さん。なんて気軽に呼んではいけないくらいのすごい方なのに、「先生は付けないでいいよ〜」と言ってくださり。

実際にお会いしたら、とても穏やかで控えめで・・・そんな性格が表面にも出ていました照れ

同じ茨城なので、いつかお会いしたい!!!と思っていたので、本当に嬉しかったです。

 

バレンタインデーだったので・・・

告白のごとく、私の思いを鼻息荒くお伝えさせていただきました(笑)うっとおしかったかもしれない・・・

 

 

そんな鼻息荒く渡したチョコレートを、blogで紹介してくださっていますピンクハート

 

何のために「整理収納するのか」

 

資格をとって、少ないながらもいろいろな経験をさせていただいている今、

この内容は心に響きました。

自分にも、問いかけよう・・・。

 

 

塚本 英代さんのblog

🔽

ほはばブログ

 

塚本 英代さんのFacebook

🔽

こちら

 

 

このバレンタインの出会い(?)が、ドーーーンと私の背中を押してくれました!

「前に進もう!頑張ってみよう!」と思えました!

 

 

そして、その場に居合わせた、

女性起業家として本当に素晴らしい活躍をされている松橋 裕子さんともお話ができたのですが、

多くの努力とやってみようと思う気持ち、そして強い意志。

とても刺激を受けました。

 

松橋 裕子さんのFacebook

🔽

こちら

 

その日、夜遅くに帰宅した疲労困憊の夫にチョコを渡し、その後興奮して話しまくったのは言うまでもありません〜。

 

 

 

最近は、

『人とは出会うべくして出会っている』んだなあとつくづく思います。

そう思えるくらい、よい人、よい出会いに恵まれている私ですおねがい

 

 

 

 

 

 

さて、前回のつづきです!

 

A様宅の洗濯動線について。

 

洗濯をする →干す →たたむ、アイロンをかける →収納する

 

 

A様宅では、この、「収納する」の前までを、ランドリースペースだけで行うことができちゃいます。

 

 

アイロン台も置けちゃう♫

 

で、ここでハンガーに干した衣類は、

 

このランドリースペースから出て数歩歩いた先の右手にあるお子様メイン(もしかしたら奥様用も?)のウォークインクローゼットと、

 

 

image

 

左手にある、

 

 

ご主人様奥様用のクローゼットに持っていってそのままポールに吊るして〜

 

畳んだ衣類もここへ。

 

おそらくハンガー収納がメインになると思いますニコニコ

 

 

家自体は平屋なので、もちろん広いんですが、洗濯動線はこの数メートルで完結するので、楽なんじゃないかなーと。

 

 

このあたりの動線は、A様とも、ミサワホームの建築士さんともたくさん相談しました。

 

こちら、女性の一級建築士!

我が家も担当していただい方なんですが、女性ならではの提案が半端ない!!!

そしてどんなワガママ提案(←私ね)をも、きちんと素敵に形にしてくれちゃうんです〜。ほんとにすごくてかっこいい!!!

ワタシ的に娘になってほしい職業上位にランクイン❤

 

A様の想いに、私の収納案をプラスして建築士さんにお伝えして、それをきちんと素敵に形にしてくれる。

 

最高に理想だと思います。

 

 

まだまだレポは続きますよーー♫

 

 

 

 

 

ご質問やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

お友達登録で、新築収納についての特典も受け取れます♫

 

友だち追加

 

 

メール 右矢印mururu501@gmail.com  でもお受けします♫

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス