知床の鳥と自然情報 -6ページ目

2020年7月6日 知床羅臼沖の海鳥

羅臼漁港発着のネイチャークルーズ・エバーグリーに乗せてもらって海鳥の調査を行いました。
フルマカモメがよく見られました。


マッコウクジラも近くで見られました。羅臼の海は世界一だと思います。


見られた海鳥
コアホウドリ・クロアシアホウドリ・フルマカモメ・ハイイロミズナギドリ・ハシボソミズナギドリ・アカアシミズナギドリ・ヒメウ・ウミウ・ハイイロミズナギドリ・アカエリヒレアシシギ・ウミネコ・オオセグロカモメ・ミツユビカモメ・ウトウなどです。
エバーグリーンの方々お世話になりました。ありがとうございました。

 

2020年7月5日 知床半島「羅臼側の海鳥」

知床羅臼側を相泊港から知床岬を往復して海鳥の繁殖分布調査と海鳥センサスを行いました。
往路は凪で繁殖分布調査はキッチリできました。
画像の岩は、10年以上前はウミウとオオセグロカモメが多数繁殖していましたが、ヒグマの侵入などにより、近年はほとんど繁殖していませんでしたが、今年はウミウの繁殖地が復活していました。

 


 やっぱり、コイツもいました。ヒグマの雄です。以前は、ヒグマの雄は警戒心が強く海岸まで出てくるのは少なかったですが最近はよく見かけるようになりました。

7月4日ウトロ港発知床岬往復のおーろら号

  7月4日ウトロ港発知床岬往復のおーろら号に乗って海鳥の調査を行いました。
港を出たところでケイマフリが数羽泳いでいました。ここでが主に採餌しているようです。


 沖では、ウトウが点々としていました。


 カシュニの滝近くの断崖で繁殖しているウミウの営巣地にオジロワシが侵入していました。恐らく、ウミウのヒナを食べてたように思います。