知床の鳥と自然情報 -58ページ目

2012-10-16 知床羅臼沖海鳥調査

本日は、セブンイレブンの助成金で行っております。知床羅臼沖の海鳥センサスを行いました。 


 ゴジラ岩観光にお願いし観光船をチャーターさせてもらいました。


出現鳥種



 トウゾクカモメ・オオトウゾクカモメ・ウトウ・フルマカモメ・ハイイロミズナギドリ・クロコシジロウミツバメ・ハイイロウミツバメ・ミツユビカモメ・シロエリオオハム・オオセグロカモメ・ウミネコ・セグロカモメなどでした。


 羅臼岳は初冠雪っぽく見えたのですが、海水温が高いせいか、少し秋の訪れを感じる程度の種類でした。ウミスズメ類がもっと見れると思っていました。これからの時期はもっと種類も増えて面白くなると思います。


 映像は、クロコシジロウミツバメだと思います。 コシジロウミツバメは腰の白い部分の中央に黒い線が入るようです。



知床の鳥と自然情報

2012-10-4 おーろら硫黄山航路

本日は、おーろらに乗船して海鳥を観察しました。



知床の鳥と自然情報

ハシブトウミガラス(上)とウミガラス(下)


9月は水温が高く、夏の海が続いていました海鳥も特に特筆することのない状況が続いていました。


10月になり、ミツユビカモメの個体数を増えてきました。


冬鳥のハシブトウミガラス&ウミガラスも飛来していました。


これからが、楽しみです。



知床の鳥と自然情報
カムイワッカの滝です。少し紅葉がはじまりました。



2012-9-6 羅臼沖

昨日に引き続きセブンイレブン基金の調査で知床半島羅臼沖の海鳥センサス。

今日は、羅臼港から南へ標津町境界沖まで調査しました。

往路は沿岸を航行し、復路は日露中間ライン付近を航行して調査しました。

往路はウトウとオオセグロカモメとウミネコがパラパラいる程度でしたが、沖に出るとトウゾクカモメが増えました。



知床の鳥と自然情報
                 トウゾクカモメ



知床の鳥と自然情報
見えにくいですが、トウゾクカモメが海上を飛ぶ小鳥を群れて追いかけまわしていました。

小鳥も襲うのですね! 驚きました。



知床の鳥と自然情報
 アカエリヒレアシシギもパラパラと飛んでいました。