この前、寝る前に歯磨きをしようと洗面所に行くと



カサカサ・・・



実際には音はしてないけど(^o^;)



壁に動く物体滝汗



何?!と思って見てみると…



アシダカグモ🕷️



急いでスマホを取りに行ったけど、洗面所に戻ってきた時にはいなくなってた

( ; ゜Д゜)


一応、検索した画像を貼っておきますけど嫌いな方は見ない方が良いかと(^_^;)



*グロ注意





突然遭遇するとビビるしキモいけど、別名「軍曹」と呼ばれていてゴキブリ退治のスペシャリストなんだそうな。

デカくなると脚の長さがあるので10cmほどになるみたいですが、ウチにいたのは5~6cmほど。

ゴキブリを駆逐すると自然と去っていくみたいだし、それ以来見てないので今もいるのかは分かりませんが(^o^;)



3年前に玄関の外に現れたのが、





ヤモリ。


害虫退治に一役買ってくれる守り神的存在ニコニコ

嫌いな人は嫌いだと思いますけど、可愛いヤツでした(*^^*)




ネズミ退治に欠かせないのがウチの愛猫なんですけど、





外で捕まえたトカゲやヘビ、スズメなどを持って帰ってくる困った一面もある笑い泣き



そして、毎年同じ所に巣を作る






コアシナガバチ




これは去年の画像でほぼ同じ所に巣を作ってますキョロキョロ


何が防衛隊なのかと言うと、イラガやアメリカシロシトリなどの毛虫を捕まえて食べてくれます。



*グロ注意




イラガ

これを触っちゃうと激痛です!滝汗



以前、このアシナガバチを駆除した年はアメリカシロシトリが大量発生して困った事がありました。

以来、巣にちょっかいを出さない限り襲ってくる事は無いのでそのままにしてます。


昔、メダカを飼っていた瓶があるのですが、ボウフラが沸くので水を抜こうと思ったらヤゴ(シオカラトンボだと思う)がいたのでそのままにして置いたら藻が一面に汗うさぎ


その藻を足場に






アシナガバチが水を飲みに来てるのでそのままにしておこうニヤリ


でも、秋になるとこのアシナガバチを襲いにスズメバチが襲来するのが困り所(^o^;)


以上、我が家の防衛隊でした(^-^)/