3ヶ月振りに大学病院 脳神経内科を受診しました。
この日の予定は、
①採血して血液検査
②眼科診察
③腰椎と大腿骨の骨塩定量検査 
④MRIで大脳撮影
⑤脳神経内科診察 でした。
加えて、特定医療費(指定難病)受給者証の更新のための臨床調査個人票の作成をお願いする必要がありました。    

6:33 出発
7:40 病院到着
7:45 病院内に入る

病院内の自動再診受付機に診察券をかざしました。モニターに全ての診療科目が表示されました。「血液検査」「眼科」「脳神経内科」をタッチして再診手続き終了。

その後、採血室で①採血しました。
採血後、眼科に移動しました。

眼科に着き、眼圧測定、視力検査、視野検査、眼底検査を受けました。
全ての検査結果が出た後、②眼科を受診しました。

眼科医はまず初めに僕の目を診察しました。
診察後、全ての検査の結果を観て両目に新たな異変は見当たらないと診断しました。

次に視力の視力を聞きました。
視力は右目1.0左目1.2
右目の視力が上がった!嬉しい!

最後に、次回の診察日を決めました。
眼科の次回の診察は、3ヶ月後に受診する予定の脳神経内科の診察の時に眼科を予約する事になりました。
次回の診察は令和6年12月(予定)によろしくお願いします。
眼科の診察は終わりました。

眼科診察室を退出後、骨塩定量検査室に向かいました。

③骨塩定量検査室で腰椎と大腿骨の骨塩定量を検査しました。
骨塩定量検査後、MRI撮影室に向かいました。
④MRI撮影室に到着してMRIで頭部を撮影。MRI撮影終了後MRI撮影室を退出

やる事①〜④が終了。

⑤脳神経内科の診察
脳神経内科医:星○医師は、先ず今日の検査結果を確認しました。

①血液、尿検査の結果は良好
②眼科医診察の結果、両目は前回と比べて異常なしと診断された事、視力が眼鏡使用して右目1.0左目1.2とupした事を確認しました。
③ 頸椎・大腿骨の骨定量検査の結果、頸椎・大腿骨の骨量は前回より増えていました。
④ MRIで撮影された頭部の画像診断ですが、昨年撮影した画像と新しく撮影した画像を見比べながら病変が増えていないかを確認しました。新しい病変はありませんでした。

⓹脳神経内科医:星○医師の診察
先ず、両手の握力を計りました。
握力は、右手22kg、左手8kg

次に、両手の感覚を聞かれました。
両手の指先が若干痺れてます。
次に、右手の人差し指と左手の人差し指を医師の指示通りに動かす様指示されました。100%要求通りに動かせませんでしたが、指が動く範囲内で動かしました。
診察の結果、障害は進行していないと診断されました。

次に、服用薬を決めました。
服用薬は前回と同じ薬を同数処方してもらいました。

次に、臨床調査個人票(診断書)の作成をお願いしました。
星○医師は快諾してくれました。
ありがとうございます。

最後に、次回の診察日を決めました。
次回の診察は令和6年9月26日(木)になりました。
脳神経内科の診察は終了しました。
星○先生、診察ありがとうございました。

脳神経内科 診察室を退出後、文書課に行きました。
文書課で臨床調査個人票(診断書)の作成を依頼しました。
その後、会計を済ませました。
そして薬を受け取りました。

15:20病院を出ました。
16:16 帰宅

朝家を出てから帰宅するまで10時間もかかったーー
昼は時間がなくて、昼メシ食べそびれたーー
久しぶりの長時間の外出で、スゲー疲れたーー


次は今日の様な事はないはず。


次回は令和6年9月26日によろしくお願いします。