4月20日~21日の2日間、江別市で開催された国体パワーリフティング北海道予選(兼団体戦)に選手・審判として参加。

 

まず1日目は選手として男子74kg級に出場。

起床時の体重は73.70kgで見事に減量成功!

2か月で約9kg絞った。

 

体重に余裕ができたので会場に着いてからおにぎりとスイーツで栄養補給。

そして検量の結果は、なんと74.00kgジャスト!

いわゆる神検量を達成!

 

肝心に試技の結果は以下の通り。

 

【スクワット】

第一試技:130kg 〇

第二試技:135kg 〇

第三試技:142.5kg 〇

 

 

【ベンチプレス】

第一試技:95kg 〇

第二試技:100kg 〇

第三試技:102.5kg ×

 

 

【デッドリフト】

第一試技:160kg 〇

第二試技:170kg 〇

第三試技:180kg 〇

 

 

トータル:422.5kg

順位:16位(20人中)

 

3種目すべて記録自体はヘボいが、内容としては現状の全力は出せたので納得。

 

スクワットは練習で140kgが限界と思っていたが、その140kgを第二で成功して142.5kgも成功したのは収穫。

1年前の国体予選でのスクワットが140kgだったので、去年よりは2.5kg復調できた。

ベンチプレスは練習通りの記録だったので良くもなく悪くもない感じ。

デッドリフトは最終調整での170kgが重かったので本番では175kg挙がれば良い方だと思っていたが、第三で180kgに成功することができた。

 

今回は減量幅が大きくてパワーも大幅に落ちてしまったこと、それと大会2か月前に左大腿部の肉離れをしたことが大きな反省点。

試技の内容が良かっただけに調整ミスはもったいない。

 

今年は10月の秋季大会も74kgでエントリーする予定なので、ちゃんと体重とトレーニングメニューの計画を立てて取り組んでいこう。

 

大会2日目は審判として参加したので、次のブログで書きます。