今日はベンチプレスの日。

 

仕事と家事を終えて19:30からジムへ。

大会まであと4日あるので今日の後にもう1回ベンチプレスをやる予定なので、今日のベンチプレスはそれなりに重い重量に挑戦する。

 

ベンチプレス

アップ

60kg×4×2

80kg×2×2

100kg×1

105kg×0

メインセット

100kg×1(止めあり)

95kg×1(止めあり)

 

 

やはり減量の影響で明らかにパワーダウンしている。

アップでは105kgが挙がらず。

試合形式で100kgはギリギリ成功、95kgも何とか挙げた感じ。

この調子だと大会での第一試技は95kgくらいになると思う。

 

1カ月くらいからベンチプレスで左肩が痛くて、痛いのは三角筋の中央部だと思っていた。

しかし今日のアップの際に野球ボールで三角筋をグリグリしていたら、ボールの位置がズレてたまたま当たった箇所が非常に痛かった。

どこが痛かったのか確認してみたら三角筋と三頭筋の境目だった。

もしかしたら三頭筋が痛いのを三角筋と錯覚していたのかもしれない。

 

よく考えてみたらベンチプレスで三角筋の中央部はほとんど使わない。

今回の状況から、ベンチプレスでの左肩痛の原因は三頭筋の可能性が高い。

 

大会前に1回整体に行く予定があるので、そこで三頭筋の治療をしてもらおう。