まずは昨日の朝刊。

 

 

なんと室蘭アイスホッケー少年団のOB(中3)の子がU16日本代表候補に選出された。

これはすごい。

同期の長男も刺激を受けていた。

「夢はスティーラーズ入り」と記載されているが、スティーラーズは社会人リーグなので、スティーラーズとは言わずプロを目指してほしい。

とにかく今後が楽しみなので、引き続き応援しよう。

 

そして今朝の体重は81.80kg。

やっと81kg台まで減った。

 

まだ8kgくらい減らさないといけないが、減り始めれば今後もコンスタントに減っていくと思うので、とりあえず2週間くらいは現在の食事方法で様子を見よう。

 

しかし減量が軌道に乗り始めたと思った矢先、今日の午前に長男と一緒に床屋に行った帰り、長男が珍しくラーメンを食べに行きたいと言い出したので二人でラーメン屋に行くことになった。

 

長男は麺大盛りのチャーシュートッピングだったが、自分はカロリーが一番低そうな塩ラーメン。

明日の体重が心配だ。。。

 

そして今日はベンチプレスの日。

ラーメン屋から帰宅して、昼寝をして15:00からジムへ。

 

ベンチプレス

アップ

60kg×5×2

80kg×3

100kg×1

110kg×1

メインセット

120kg×2(スリングショット使用)

90kg×5×5

 

 

まだ調子は上向てこない。

体感は少し重たいまま。

今回はメインセットでグリップの決め方を少し変えてみたところ、4セット目でしっくりくる握り方を見つけた気がする。

 

それと、シャフトを上げ下げしている間に足で地面を蹴り続けることを意識した。

これは競技としてのベンチプレスをやる上で重要なテクニックだが、最近はグリップや肘や肩などの上半身を重点的に改善していたので下半身への意識が薄くなっていた。

そこで今回は足で蹴る意識を改めて強くした。

すぐに効果が出る訳ではないが、試合で挙がるか挙がらないかを左右するテクニックなので、常に意識するように心がけていこう。

 

今日から3連休だが、特に予定は無いので3日連続でトレーニングする予定。

疲労が溜まるとケガのリスクが高まるので、体と相談しながら慎重にやっていこう。