今日はベンチプレスの日。

 

仕事から帰宅し、家事をして19:30くらいからジムへ。

 

ベンチプレスについては、右肩(三角筋後部)が痛いので、全体的に軽めの重量設定。

 

ベンチプレスのメニューは

40kg×10×1

50kg×10×1

60kg×10×1

70kg×8×1

ここまでは普通のベンチプレス。

 

そして次は、先日購入したスリングショットを初めて使ってみる。

 

スリングショットを使用してのベンチプレスは

80kg×6×2

90kg×1×1

 

 

初めて使ったので感覚はよくわからなかったが、たぶん5~10kgは軽く感じたと思う。

ボトムの負荷が軽減されることに加えて、スリングショットの収縮により脇が締められるので、通常のベンチプレスに比べて三頭筋への刺激が増すような気がする。

 

これはちゃんと使いこなせば、かなり効果が期待できるアイテムと思われる。

今後も練習に組み込んで体を慣らしていこう。

 

補助種目は

ダンベルプレス

15kg×10×5

 

8.5kgダンベルで肩のレイズ系の6種目をジャイアントセット。

15レップずつ×3セット

 

ケーブルトライセプスエクステンション

25kg→20kg→15kgのドロップセットで3セット

 

腹筋ローラー

6、4、3レップ

 

 

今日も充実したトレーニングができた。

たぶん以前よりもジムの会員が増えたからだろう。

 

2、3年前は一人でのトレーニングの日が大半だった。

しかし、今日は大学の後輩2名と前の会社の後輩2名と自分の5人だった。

 

やはり人数がそこそこいた方がモチベーションが上がる。

「見られている」と思うと集中力も増す。

 

自分のトレーニングのためにも、これまで以上にジムの勧誘活動も頑張っていこう。