あなたの知らない世界「たたら製鐵」 | 室蘭市市民活動センター(活セン)公式ブログ

室蘭市市民活動センター(活セン)公式ブログ

室蘭市内の市民活動の拠点の公式アカウントです。

室蘭市中島町2丁目22-1 FKホールディングス生涯学習センター「きらん」2階
TEL:0143-83-7751
FAX:0143-83-7335

市民活動に関する情報の受発信や、印刷物の作成、打合せなどにご活用ください。

こんにちは、活センです!

今日は待ちに待った・・・・・

 

 

「室蘭登別たたらの会」さんによる講座「あなたの知らない世界「たたら製鐵」」の日でした!

代表の石崎さん作成のスライドを使って、鉧(けら)や動画を参加者のみなさんに見てもらいながらあっという間の2時間でした。

お話を聞いていて印象的だったのは「鉄は熱いうちに打て」のお話でした。

 

 

石崎さん「取り出したばかりのやわらかい鉄を叩いていると不純物などがだんだんと固まってきて一つの物となります。いろんな経験を積んで鍛えられていく様子は人間も同じです。」

 

私たち活センスタッフ、講座を聞いていて身が引き締まる思いでした。

石崎さん、そして参加者のみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

↓今後のイベント情報↓

 

展示)■東海道五十三次画集コレクション展~日本橋から京都三条大橋まで~

期 間:3月19日(火)~30日(土)(最終日は15時まで)
安藤直光さん(登別市在住)が集めた江戸時代の浮世絵「東海道五十三次」(歌川広重作)の
画集コレクション全編(55枚)を一堂に展示します。