新年あけました!
2012年も各方面でご愛顧いただけたら嬉しいです。

さて、この年末年始を迎えるにあたり、しておきたいことがありました。それは縁ある岩手県沿岸部を訪れること。

以前ほどではないとはいえ、依然ニーズはある、災害ボランティア活動をしたかったのですが、各ボランティアセンターとも年末年始はもちろんお休み。

ということで、今回はこれまでの一人での訪問ではなく、以前、大船渡に住み、勤務していた奥さんと、1月2日に想い出の場所などを巡りながら、現状を知るために出向きました。

 当方と岩手県沿岸部の縁、災害ボランティア活動などについては、
 下記にまとめてありますのでよろしければ。
 →室井昌也 =できることをこれからもずっと=

再三書いているように思いますが、都道府県で北海道の次に大きい岩手県。内陸部の盛岡から沿岸部までは、車で約100キロの道のりです。県内の移動とはいえ、そこそこの道程となります(しかも主要ルートは一般道)。

まず訪れたのは、昨年12月上旬に大船渡駅の西側にオープンした、
「おおふなと夢商店街」。
muroi-293032.jpg


以前は駅周辺で営業していた、地元の人にはおなじみの約30店舗が、プレハブの仮設施設で営業を開始しました。

プレハブ造りというと少々さみしい印象もあるかもしれませんが、地面にはウッドデッキが敷き詰められ、店舗間の屋根にはイルミネーションもあり、とてもおしゃれです!

当方、元々ウッドデッキが大好きなので、お買い物を楽しもうという気分になります。

八百屋さんには近隣の住田町の産直野菜が並び、お客さんとお店の人の会話からは「カレーのルー、探してたのよ~」という明るい声が聞こえてきました。

ウチの奥さんは仕事柄、地元の方々を数多く知っているのですが、商店街では知っている方のお店や、開店祝いのお花に名前を見つけるなどして、それぞれの近況を垣間見ていました。

スポーツ用品店には野球のグローブをはじめ、各種目の用具たち。中高生が部活に打ち込むのに、こういうお店は欠かせませんね!

そしていいなぁと思ったのが本屋さん。書棚に鮮やかな表紙が並んでいるのを見ると、心が豊かになったような気がします。雑誌や子供向けの本、ドリルなどが充実していました。

そして自転車屋さんではセールを実施中。自転車は貴重な足として重宝しそうですね。

お昼ごはんはラーメン屋さんで。ラーメンとぎょうざのセットをいただきました。

その他、八百屋さんでお漬物を、洋菓子店でサブレを買って、次の場所へと移動しました。

次に訪れたのは陸前高田市。5月の災害ボランティアで、畑に堆積した(いわゆる)がれきの撤去をした際は、
 →陸前高田市へ災害ボランティアに。など(2011年5月23日のブログ)
いたるところに、それらが高く集積されていましたが、今では、その多くは移送されたようです。

今回、奥さんと一緒ということで、かつて共にお茶をしたモスバーガーがあった場所などを歩いたりしたのですが、以前、ローソンとイエローハットがあった辺りで、車を止めて歩いていく人の動きが絶えずありました。何かと思ったら、その先には高田松原の一本松。

松林だったころには、その一本一本の高さを意識したことはなかったのですが、今、残った一本を真下から見ると、思いっきり見上げることになります。
muroi-293033.jpg

muroi-293034.jpg


限られた時間で最後に訪れたのは、5月に清掃を行った大船渡市の盛川河川敷公園。
 →<span style="color: rgb(0, 102, 204);">大船渡市に災害ボランティアへと野球。神宮球場取材など</span>(2011年5月4日のブログ)
冬場ということで遊んでいる子供たちの姿はありませんでしたが、一組の親子が自作の凧を揚げていました。
muroi-293035.jpg

やはりお正月は凧揚げですね。

前回訪れた際に、倒れていた踏切や曲がった線路は、新しいものへと変わっていました。

踏切
muroi-293040.jpg

muroi-293041.jpg


線路
muroi-293037.jpg

muroi-293039.jpg


数ヶ月ぶりに訪れた大船渡と陸前高田。簡単に語れるものではないと思いますが、確実に前には進んでいると感じました。

ただそれは、外から見た者が思うことであって、これからは個々が置かれた状況によって、一歩一歩の歩幅が大きく違ってくるのだと思います。

当方は無力なので、何かを与えられるわけでもなく、代わってあげられるわけでもないのですが、
「求められていることの中で」できること、そして、忘れずに続けることで、昨年3月に起きた出来事と、岩手県沿岸部と関わっていこうと思います。

そして、多少なりとも発信の場を持っているという立場を、生かしていきたいと思っています。


さぁ、お屠蘇気分も終わりで(といっても元日夜からコラム書いたり、働いていますが~)
まずは新年、1月21日(土)の、
韓流野球ナイト!!特別編 岡本真或引退記念トークライブ!
みなさんのご来場お待ちしております。
既にお申し込みの方々ありがとうございます!
 

室井昌也  ボクとあなたの好奇心」(沖縄・FMコザ)毎週水曜日22時30分から

↓ 最新放送回