サービス業のサービスは紙一重だ | MUROCK O'BLOG -ムロックオブログ-

MUROCK O'BLOG -ムロックオブログ-

激しくてキャッチー。楽しくてシリアス。時空を超えるアリーナロック感!
MUROCK O'CLOCK(ムロックオクロック)のボーカル、
MUROCKのムロックンロールスターなブログ☆

うす。
ちょこっと今週は、日中ポカポカ陽気になってきたよね。
ジワジワ近づいているね…花粉の季節が…


それはさておき、
ところで、俺はよくコンビニで弁当なり買って、食事をすることが多いんだよね。
そして、俺は何を隠そうコンビニやら接客業へのサービスには割とウルサイ。
とゆうかすぐ気になってしまう。
(いい性格してるだろぅ?)


まぁ自分がそうゆう仕事をやってたことがあるからってのが大きいんだけどね。たぶん。


とにかく俺はちょっとやそっとの接客には合格点出さねーぜ。
(と言っても、あくまで俺が個人的に心の中で採点するだけですがね。)


まぁとりあえず言えることは、俺がキビシイんじゃねぇんだぜ?
それほどBADな店員が多いのさ。


おっと、やたら批判的になってきてしまったかな…


先日の話なんだけど、
俺が例によって、コンビニでランチでも、と立ち寄り、弁当とデザートを持ってレジに行ったのさ。
(あっ俺よくデザートも買うからね。)


そしたら店員が、
「フォークお付けしますか?」
って聞いてきたんで俺は反射的にデザートに?ってことだと思ったわけ。


でもそのデザートは、小さいケーキみたいなのだったんだけど、容器の脇にもう小さいフォークが付属してたのが見えてて、商品をチョイスした時から知ってた俺はとっさに、
「あぁ、でもこれ付いてるみたいなんで、大丈夫です。」
って言ったのよ。


そしたら、店員が
「いえ、こっちの…」
って弁当の方のことだったんよね。


とゆうか、その弁当ってのはパスタだったのさ。


それはまぁ俺の反射的な思い込みでスマン、と思いつつ、
「あぁそっちね。それは付けて下さい。」
と軽く頬を赤らめつつ、会計を済ませて店を出たのさ。


いやあ、イカンイカン、ついつい先走って思い込んでしまったなぁ、なんて考えながら、
早速食事にありつこうと思い、袋の中を覗いた。


パスタ、


デザート、


お箸。


オハシ…?





もう、何なんだよぉ…
いや、別にお箸でもいいんですけどね。
全然問題ないんですけどね。
でもさぁ…


きっと俺と店員の彼の間で、瞬時にいろんな思惑が行き来したんでしょうね。


俺はパスタは箸で食べる派だったから、勘違いしたのかな?
とか思ったんすかね。


いやいや…
いいんだよぉ!
そこまでの気遣いはいらんのだよ!
(気遣いかどうかは知らんけど…)


もう、そこは素直にフォーク付けときゃいいじゃん!





何言ってのムロックさん?
って人もいるでしょう。
そうです。
人それぞれ気にするとこも違いますしね。


はい。
というように、
接客サービスっての難しいですよね。
ってお話でーした☆


また不定期で、
「こんなコンビニ店員には顔面アツアツおでんがお似合いだ!」
シリーズをお送りしたいと思います。


※尚、コンビニで働いてる方、
あなたのお店にMUROCKがやって来ても、決してイジワルしちゃダメよ。


See ya!!