くつろぎ宿新滝の夕食 | むろちんパパのブログ

むろちんパパのブログ

栃木県北部在住のアラフィフの一男一女の子を持つお父さん(メタボ/熊系フォルム)が、日々の出来事や旅行、グルメ、車や飛行機、鉄道といった趣味、猫たちとの生活、田舎暮らしなど徒然に記すブログ


東山温泉 くつろぎ宿 新滝に宿泊します。こちらの温泉にはたくさんのお風呂があります。川に面した露天風呂と檜壁の内風呂がある「わたり湯」、戊辰戦争の時、土方歳三が傷を癒やしたという「猿の湯」、貸切もできる「千年の湯」。他に姉妹館の「千代滝」のお風呂も湯めぐりできます。詳細はHPで。ゆっくりお湯に浸かった後はお楽しみの夕食です。夕食はダイニング會でいただきます。ほんのりして灯りの落ち着いた雰囲気のダイニングです。

こちらのダイニングは会津郷土料理料理と福島の地酒が充実していていることが評判です。

エントランスにはずらりと一升瓶が並んでいます。



今宵の「霜月膳」のお品書きとおすすめの日本酒メニュー。福島の地酒が並びます。この他にも通常のドリンクメニューが。ウイスキーも山崎や竹鶴といった高級ウイスキー、様々なワイン、ビールやサワー、角ハイなど色々あります。




既にテーブルに乾杯酒や前菜盛り合わせがセッティングされています。

前菜盛り合わせは綺麗です。先付と小鉢。



お造りは会津名物の馬刺し。

煮物は会津麦餅と魚介。陶板は国産牛。



会津郷土料理のこづゆと地元野菜のバーニャカウダ。娘が追加した牛炙り寿司。締めのデザートは甘さ控えめ羊羹でした。



他に写真撮影を忘れてしまいましたが、ご飯は炊き込みご飯と白米がチョイスでき、味噌汁ともどもおかわりできます。

会津郷土料理をアレンジしたお食事で見た目、お味とも満足のお料理でした。