コンビニにサクラサク | コン美味食文化論

コン美味食文化論

いけずな京女が、コンビニエンスに現代ニッポンの食文化を探求中。食のクロスロードを縦横無尽に放浪してます。


コン美味食文化論-桜ポテチ1


 年末年始は意気消沈していたコンビニが、正月明け一斉に浮足立つのはいくつかのネタがありますが。
 ひとつは、「受験生応援名目商品」ですね、実際受験生が買うのかどうかは知らんが…。
 とりあえずパッケージを換えただけ、という商品も多い中、多少は考えたかなというのが「ポテトチップス 桜塩味」です。


 ふんわり広がる桜の風味

 桜の花と葉っぱを使用した、桜風味の塩をまぶしたポテトチップスです。


 桜の花を口に入れることから「合格を取り込む」に結びつけ、受験生に縁起の良さをアピールしてるんですって、実際受験生が買うのかどうかは知らんが…。


コン美味食文化論-桜ポテチ2


 袋を開けるとなるほど、ほんまもんより強い(笑)桜の香りが一気に広がります。
 トゲトゲした塩カドもそのせいか気にならへんし、和風な感じでええですね。
 たぶん去年も発売してたんでしょうけど、当然受験、関係ないしさ。

 んじゃなんでわざわざ買うてみたかといいますとね、コレ↓のおつまみにええかと思て。


コン美味食文化論-いちばん桜


 昨年もご紹介いたしました。
 コンビニ限定・2010年季節限定ビール「オリオン いちばん桜」が今年も登場♪


 沖縄の“春”到着!!
 沖縄では立春のころ、緋寒桜のピンクの花がつぎつぎと色づきはじめ、早い春の訪れを告げます。そんな華やかな季節にふさわしい「贅沢な味わいと華やかな香り」のビールが、いま、沖縄から届きました。


 麦芽100%だからコクとのみごたえは十分やし~。
 青い空に堂々と咲き誇る花がはなつが如き、華麗な香り。
 これは、ドイツ産アロマホップ「ヘルスブルッカー」に由来する風味だそうで。
 ポテチの桜の香りよりこっちの香りの方が、好きやわ~。
 まさに、沖縄の春を体の中に取り込んでいるような気がします。


 はあ、こんな底冷え京都ガーンは今だけ飛び出して、沖縄に一時避難したいですわ…。


コン美味食文化論-愛宕の桜


 まあまあ、そう愚痴らんと。
 もひとつ、「桜」のお酒を紹介しましょうかね。
 宮城県大崎市は新澤醸造店の「愛宕の桜 純米吟醸 桜咲く頃に…」でございます。
 
 新澤醸造店は小さな蔵ながら、若い蔵人たちが志を持ち酒造りを営む新進気鋭の蔵元ということで。
 噂だけで西の方にはなかなか回って来なかったんですが(涙)
 ようやくこのたび、巡り会うことができましたよ。

 た~い~へ~んすっきりしていて、すがすがしい香りそして奇麗な味。
 桜の花が散るはかなさではなく、蕾がふくらみはじけるその瞬間、でしょうか。
 ほんまにその頃になったら、またこのお酒を飲みたいですね。


 とりあえず、今は寒いっガーン


〈カルビー ポテトチップス 桜塩味〉
内容量:58g
原材料:じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、糖類(乳糖、ぶどう糖)、デキストリン、食塩、桜葉パウダー、でん粉、梅酢エキスパウダー、粉末果汁、桜花パウダー、調味料(アミノ酸等)、酸味料


〈オリオンビール いちばん桜〉
内容量:350ml
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:5%


〈新澤醸造店 愛宕の桜 純米吟醸 180円〉
内容量:180ml
原材料:米、米麹
    宮城県酒造好適米蔵の華100%使用
精米歩合:60%
アルコール分:15度以上16度未満



※こちらもご覧ください
 いけずな京女のジコチュウな日々を綴る
 「いけずな京女のwagamama日記」
 本日は、わかめスープワンタン