こんにちは!TOOLBOXの室本です。


販売車両のミラ、機能納車でした❗️

今回の車両は、

「お金が掛からないマニュアル車」

と言ったご依頼。

まず購入金額を決める要素は

走行距離
年式
状態


など

走行距離は走れば走る程消費する部分なので「ガソリンが少ない」とかと一緒だと考えています。
ですので、前オーナー次第では意外と良い可能性も踏まえてるんですウインク

年式は全ての部品に影響が考えられる要素。
こちらも前オーナーの要素は関係していきますが、基本的に”全ての部品”が劣化しますから「意外と良い」という事はほぼありません。
たまに

「程度の良いエボ3が欲しい」

的な相談を受ける事がありますが…

30年も前のクルマが程度良い訳無いんですよねタラー

年数は大抵取り返せないと思った方が良いです。

外観などの”状態”は車の魅力としては大事な要素ですが、ドライバーが不快に思わない程度の状態なら然程気にする要素では無いと考えてますグッ

ということで今回の狙いは、

高年式・高走行距離の軽自動車(外観はそれなり)

を探してみた結果、



L275Sミラをチョイス❗️

まず軽自動車ですから税金面はお得ですし、豪華装備も無いので壊れる要素が少なくてリーズナブル。

そして最近では少なくなったマニュアル車も比較的タマ数が豊富グッ

ただし左側面の凹みは想像以上でしたガーン

一通り点検を行ってみましたが、前オーナーがしっかりメンテナンスしていた様で比較的手が掛かりませんでしたグッ



10年は経過しているのでキャリパーオーバーホールやブレーキホースは交換しましたが、タイヤはほぼ新品なのでそのまま。

 


下回りの腐食も地味に気になるのでアンダーコート等を用いて防錆処理。



浮かせた予算で中古ドアを手配!

ドア以外の部分にも凹みはありますが…ココを真面目に直しているととんでも無い金額になってしまうので、自分たちでできる範囲でなるべく綺麗に補修しておきました❗️

外観はパール塗装のおかげで磨けば光る状態だったので、ポリッシャーでしっかり仕上げておきました。



「外観は気にしない」

とは言われていましたが、できれば気持ち良く乗ってもらいたいところなので頑張ってみました!

お客さんにも気に入ってもらえましたウインク



一通りの整備が終わり納車となりました!


中古車選びは”購入金額”に注目されがちですが、”ランニングコスト”も重要。

人によって”必要な事”や”不要な事”は異なりますから、一般論に惑わされないように”自分に最適なクルマ選び”を行いたいですね。

ご利用ありがとうございました!


444-1222
愛知県安城市和泉町大海古3-12
楽しいくるま屋さんTOOLBOX
TEL:0566-55-4015
E-mail:muro.gnomise@gmail.com
URL:muro-gnomise.com
#安城toolbox
#楽しいクルマ屋さん
#車チューニング
#車修理工場
#安城車検
#西尾車検
#チューニングショップ
#ロープロタイヤ
#ブレーキカスタム
#クラッチ交換
#足回りカスタム
#車検整備もお任せ下さい