こんにちは!TOOLBOXの室本です。


先日の美浜ジムカーナDAYにてシバタイヤの新しいコンパウンド「TW200R」を試してきました。

巷ではかなり良い結果が聞かれていて、サーキットなどではコースレコードを出していたりなど期待の持てるタイヤ

しかし歴代のシバ200は…

「温まらないと喰わない」

という問題も抱えていますタラー
(まぁココは変わらないと聞いていますが…)

このタイヤが夏場のジムカーナではどこまで使えるか?

その辺りを検証してみます❗️


まず比較対象に使用するのは同じくシバタイヤの「TW200T」。

去年の末から販売されていた旧バージョンです

このタイヤは2月に行ったテスト(路面温度12.8℃)で「温まれば使える」という結果でした。

今回は路面温度が33.9℃。
この状況からどこまで結果が出るか?

タイヤサイズは234/40-17で統一。

ちなみに2月のテスト時は205/50-16で統一していたのですが、この200Tだけは235も使っていました。

一応参考程度に説明しておくと、
235/40-17は205/50-16に比べ温まりが悪く(コース終盤でようやくグリップする程度)、温まりさえすればコーナーの限界が高く、タイムも出る(具体的なタイム差は控えてませんでしたアセアセ)といった差がありました。

冷間時の空気圧は
フロント:160kpa
リア  :340kpa
で統一。
リアタイヤは
A052 205/50-16
で統一。

スタート前の路面温度は33.9℃
タイヤ温度は
右フロント:20.8℃
左フロント:24.8℃
右リア  :20.9℃
左リア  :23.7℃

スタート直後はやっぱりグリップは低くホイールスピンは多め
でも路面温度が10℃台だった2月とは異なり、一つ目のコーナーから比較的グリップは良く好印象グッ
タイヤサイズが235になったおかげもあり、横方向への剛性も良く

タイムは
1本目:1分24秒03
2本目:1分23秒48
3本目:1分23秒27

といった結果でした。
印象は良かったものの、やはり1本目のタイムはイマイチアセアセ
乗っている限りココまでの差は感じませんでしたが...なんとなく「シバ 200だから」という感じで序盤は遠慮気味に走っていたとは思います。

3本目終了後のタイヤ温度は、
右フロント:58.1℃(+37.3℃)
左フロント:59.8℃(+35.0℃)
右リア  :42.9℃(+22.0℃)
左リア  :40.1℃(+16.4℃)
フロント平均温度上昇:+36.2℃
  リア平均温度上昇:+19.2℃

走行後のタイヤはこんな感じ。

溝が浅くなった方がタイムが出るタイヤですから200Rの方が優位なのは「5ヶ月ほど新しい」事。

 

果たしてどのくらいの差になるか?




次はシバ 「TW200R」❗️

スタート前の路面温度は30.1℃
タイヤ温度は
右フロント:26.7℃
左フロント:30.1℃
右リア  :24.2℃
左リア  :26.8℃

スタート直後は予定通り?ホイールスピンの嵐アセアセ
新品タイヤだった事も影響あるかもしれませんが、スタートして20秒くらいはグリップ弱めな感じが残っていましたが、最初のターン辺りから感触が良くなってきました。様子見でもあったため遠慮気味な走行でしたが、一本目終盤までには「おぉっ!」って思える程グリップが上がってきましたグッ
2本目は最初から全開で攻めてみましたが、不安を感じるシチュエーションはほぼ無くむしろ、

「あれ?コレは050GSと変わらないんじゃ?」

と思える程の好感触。
(まぁ散々この「感覚」に騙されてきたんですけど)

特に好感触だったのが「ターンの立ち上がり」

イマイチ仕事しきれてないLSDのおかげ?で深めのターンはいつも渋めな仕上がりになっているのですが…

050を履いてる時並にしっかり掻き出してくれますグッ

この感覚は200Tやニューマではありませんでした。

そしてフェニックス立ち上がりでリアに履いた052が負けてオーバーステアが出始めるまでにアセアセ
(1年経過のタイヤですが空気圧を270kpaまで下げても収まりきらない)

少なくとも今年に入って使った比較タイヤの中ではココまでなりませんでした。

そしてタイムは…
1本目:1分24秒71
2本目:1分22秒41
3本目:1分22秒07

といった結果でした。

思っていたよりタイムは出ましたが、やっぱり最初の一本はあまりいい結果では無いですね。

ココがジムカーナではツラいところアセアセ

基本的にジムカーナでの使用は「無い」という結果ではありますが...

温まってからのグリップは魅力的❗️

ちなみに3本目終了後のタイヤ温度は、
右フロント:52.4℃(+25.7℃)
左フロント:58.4℃(+28.3℃)
右リア  :41.4℃(+17.2℃)
左リア  :36.3℃(+9.5℃)
フロント平均温度上昇:+27.0℃
  リア平均温度上昇:+13.4℃

スタート温度が高めだった事も影響あるかもしれませんが、全体的に温度上昇は低めでした。


メーカーからの公表にもある通り

「50℃を越えるとグリップする」

タイヤですから…

天日干ししてでも50℃近く上げれれば本番でも使えるのでは?

路面温度が50℃となになる夏場ならかなり期待できそう!

 

 

 

444-1222
愛知県安城市和泉町大海古3-12
楽しいくるま屋さんTOOLBOX
TEL:0566-55-4015
E-mail:muro.gnomise@gmail.com
URL:muro-gnomise.com
#安城toolbox
#楽しいクルマ屋さん
#車チューニング
#車修理工場
#安城車検
#西尾車検
#チューニングショップ
#ロープロタイヤ
#ブレーキカスタム
#クラッチ交換
#足回りカスタム
#車検整備もお任せ下さい