こんにちは!TOOLBOXの室本です。
今回はGRヤリスのLSDオーバーホール❗️
散々取付けは行ってきましたが…
GRヤリスのLSDを開けるの方実は初めて
3シーズンジムカーナで戦ってきたLSDは一体どうなっているのか?
LSDのセッティングは、
①フリクションディスクの当たり面積
②プレッシャリングの作動角
③イニシャルトルク
で変化を加えられます。
「ただ効けば良いんじゃないの?」
と思われるかもしれませんが、効きのタイミングや強さなどの違いによって乗りやすさやトラクションが変化します。
好みや使用環境次第でベストの仕様は変わってしまいますし、今回のように経年劣化で状態が変わってしまうケースも
その状況を改善するために”オーバーホール”が必要となってきます❗️
ドライバーの要望や状態を確認してセッティングを検討します。
まずは分解前にイニシャルトルクチェック。
車両に取り付けられた状態でのイニシャルトルクはおよそ5キロ。
…ちょっと低い。
とはいえ個人的に“高イニシャル”のメリットを体感した事がないので、コレが問題なのか?よく分かってません
ただ、パイロンターンの後半で「駆かなくなる」との感想を考慮すると…
「後半フロント荷重が少ない状況でイン側がホイールスピンしてるかも?」
とは思っています。
そのホイールスピンを予防する為には、
「イニシャルトルクが必要なのでは?」
と考えています。
まずは分解して状況を確認!
各ディスクやピニオン等には破損や焼き付きなどは起こっていませんし、ディスクの厚みも新品と対してさほど差がある様に思えません。
作動角もこれ以上を期待できない1WAY55°
現状で打てる対策はイニシャルトルクを増やすしか無さそうです
今回作業しているクスコはイニシャルトルクを発生させてるスプリングが2種類選択できます
RSの場合はコイルスプリングを増やして調整ができるのですが…今回は既にフルで入ってます
MZの場合はコーンスプリングの厚みを変えて変更します。
それとどちらもフリクションディスクの厚みを増やせばスプリングに負荷がかけれてイニシャルが増加しますが…
コレにも限度はあるんです。
これではほぼ打つて無し
さぁどうするか?
という事で…
コイルスプリングとコーンスプリングの両方を入れてみます❗️
この手法はメーカーは勧めていませんが「そうやって使ってる人が居る」という事は前から聞いていました。
そして見る限りヤリスのデフケースならその手法も問題無くできそう
という事でお客さんに了承を得て両方を入れてみる事に😁
早速部品を取り寄せて、調整をしながら組み付け。
イニシャルトルクを測ってみると…
11キロまで上がりました
でもこれ以上は現状のままではできそうに無いです
オーバーホールが終わったLSDを車両に組み付け、作業完了です!
その状況で組み付け、先日のG6ジムカーナで成果を見る事が出来たのですが…
バッチリ効いていた様です
ぶっつけ本番でこの成果なのでこれからに期待ですね
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