こんにちは!TOOLBOXの室本です。

 

今年に入ってから繰り返していたタイヤテスト。

キョウセイドライバーランドでジムカーナ1本
幸田サーキット(ドライ)でフリー走行11周
美浜サーキット(ウェット)でフリー走行15周
美浜サーキット(ジムカーナDAY)で2本

この走行で
どの程度減ってるか?
どの様に摩耗しているか?

を検証してみますニヤリ



まずはA052。
新品時
外溝:4.0mm
中溝:5.0mm
内溝:5.0mm

走行後
外溝:3.0mm(-1.0mm)
中溝:3.5mm(-1.5mm)
内溝:4.0mm(-1.0mm)

車検基準(残溝1.6mm以上)で言えば、5部山って感じです。

摩耗は早い方のタイヤですが今回はこのタイヤが基準。


今回テストしたタイヤの中では一番溝が少ない状態ですが、摩耗量としては然程多く無い様です👍
摩耗状態も比較的フラットで、空気圧の設定を間違わなければ最後までちゃんと使えそうです😁
ただし乗り方の問題なのか?外側のブロックの摩耗はかなり早めです💦
この一番外にある横溝が消えると曲がらなくなる事が多いです😰



次はシバタイヤTW200T。

新品時
外溝:6.5mm
中溝:6.5mm
内溝:6.5mm

走行後
外溝:5.5mm(-1.0mm)
中溝:5.0mm(-1.5mm)
内溝:5.5mm(-1.0mm)

車検基準(残溝1.6mm以上)で言えば、7部山って感じです。
一見すると

「凄い減った😨」

って見た目でしたが、

意外と溝は残っている様です👍
(肌が凸凹なのが原因か?)


このタイヤは以前のコンパウンドから“特徴的な減り方”をしていて、

両サイドの稲妻マークの溝中央部が残りやすい印象


中央部がよく減ってるのは空気圧の問題(冷間180kpa)だとは思っていますが...

それは他のタイヤも同じ事。
(同一の空気圧でテストしています)

このタイヤのサイドウォール部は前回のウェット走行から「固いのでは?」と考える様になりましたが…

トレッド面はそれほど剛性が無いのかも🤔

空気圧を下げても気持ちよく走れない印象を持ってしまっている要因はココにあるのかも? 

新しいR31というパターンの方はまだ試した事が無いですが、この摩耗が改善されている(?)様なのでこちらもまたテストしてみたいですね😁



次はヴァリノVR08GPニューマ。

新品時
外溝:6.0mm
中溝:7.0mm
内溝:7.0mm

走行後
外溝:4.5mm(-1.5mm)
中溝:5.0mm(-2.0mm)
内溝:4.0mm(-3.0mm)

車検基準(残溝1.6mm以上)で言えば、5部山って感じです。

使っててずっと気になっていたんですが…

すんごい減る😭

まぁでも元々が深溝なので、減ってるとはいえ5部山。

…A052と一緒かぁ〜😓


溝が深いためか?ブロックのアウト側は斜めに減っていますが、
シバタイヤとは異なり全体的にはフラットに減っています👍

性能的にも期待度が高いタイヤですし、価格も052を買うことを思えばかなり安いので、

“上級者の練習用”でも“初心者の本番用”でも使えそうですね👍



次はヴァリノVR08GPスポーツ。

新品時
外溝:6.0mm
中溝:7.0mm
内溝:7.0mm

走行後
外溝:5.5mm(-0.5mm)
中溝:6.5mm(-0.5mm)
内溝:6.0mm(-1.0mm)

車検基準(残溝1.6mm以上)で言えば、8部山って感じです。

見た目からも分かるかと思いますが…

全然減ってません🙄


元々このタイヤのみ路線が違っていましたから当たり前と言えば当たり前なんですけどね💦

ブロック飛びなども起こる気配は無く、低温でも高温でも安定的にグリップしてくれるので、
乗ってて不満も無くひたすら“楽しいタイヤ”😆

摩耗の割にはタイムも比較的良く、持ちの良さを含めて判断するなら

間違いなくこのタイヤが一番優秀でした👍

私がタイヤショップに勤めていた20年くらい前は

「アジアンタイヤは使えない」

という印象が非常に強かったものですが...

技術力の進歩ってすごいですね😄

昨今のアジアンタイヤはますます高性能化が進んでいる様に思います。

まだ今回のテストでは「A052が一番」という結果にはなっていますが、

明確に「〇〇秒遅い」といった表現はすでに難しくなってきました💦

最新の情報ではシバタイヤが次に出すコンパウンド“TW200R” はTC2000で55秒出してるとか?
ヴァリノも新製品の話も出てきていますからこの辺りのタイヤにも要チェックですね😁

随分長くテストを繰り返してきましたが、これにてテスト結果報告は終了❗️

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

444-1222
愛知県安城市和泉町大海古3-12
楽しいくるま屋さんTOOLBOX
TEL:0566-55-4015
E-mail:muro.gnomise@gmail.com
URL:http://www.muro-gnomise.com/
#A052比較
#vr08gp
#シバタイヤ