こんにちは!TOOLBOXの室本です。

 

ほぼ毎月参加していて、ジムカーナ練習や諸所のテストとして利用しているイベント

 

「美浜ジムカーナDAY」


今年初めての参加でコースが熟知していない状況アセアセ

2月の割に日差しはあり路面温度は10〜18℃程度と予定よりは少し温かめ。

ジムカーナを想定したテストなので、冷間時のグリップや温まりの早さなどもしっかりチェックしてきましたグッ

タイヤサイズは205/50-16
冷間時の空気圧は
フロント:180kpa
リア  :320kpa
で統一。
リアタイヤは今回も
A052 195/55-15
で統一。



まずは一番結果が期待できるA052から❗️
スタート前の路面温度は11.2℃
タイヤ温度は
右フロント:11.8℃
左フロント:16.8℃
右リア  :11.4℃
左リア  :13.6℃

散々使ってきたタイヤで、慣れもあり安定の高性能グッ
スタート直後からしっかりとグリップしてくれて、ブレーキの突っ込みも安心して任せらえますニコニコ

1本目のタイムは1分24秒515

細かいところの改善点はありましたがまずまずの結果
1本目終了直後のタイヤ温度は
右フロント:38.3℃(+26.5℃)
左フロント:28.9℃(+12.1℃)
右リア  : 19.7℃(+8.3℃)
左リア  : 16.3℃(+2.7℃)
フロント平均温度上昇:+19.3℃

2本目のタイムは1分24秒374

一応今回のベストラップでしたが…
然程タイムアップはできませんでしたアセアセ

2本目終了後のタイヤ温度は、
右フロント:39.4℃(+1.1℃)
左フロント:37.6℃(+8.7℃)
右リア  :22.5℃(+2.8℃)
左リア  :20.8℃(+4.5℃)
フロント平均温度上昇:+4.9℃

今年初走行ですから速い?遅い?は分かりませんが、まずはコレが基準タイムグッ



2番手はシバタイヤTW200T❗️

スタート前の路面温度は12.8℃
タイヤ温度は
右フロント: 8.1℃
左フロント:14.8℃
右リア  : 9.3℃
左リア  : 11.5℃

今までのテストで想像はしていましたが...

スタート直後からホイールスピンの嵐アセアセ

奥の三角を回るところから1コーナー逆走手前まではガマンの連続

でも最初のターン辺りから徐々にグリップが安定。

キリックスの突っ込み辺りではA052よりも止まる?って位にグリップ力が向上グッ

その後は非常に優秀で、コーナーでも旧コンパウンドよりも安心してステアリングが切り込めますウインク

1本目のタイムは1分26秒205

あれだけスタートがダメだった割に好タイムグッ

1本目終了直後のタイヤ温度は
右フロント: 46.1℃(+38.0℃)
左フロント: 42.6℃(+27.8℃)
右リア  : 25.6℃(+16.3℃)
左リア  : 27.3℃(+15.8℃)
フロント平均温度上昇:+32.9℃

温度上昇はA052と比べても早め。
後半のグリップ感を踏まえると連続での2本目アタックは期待大❗️

満を持しての2本目は…

ミスコーースガーン

大変申し訳ないですアセアセ

2本目終了後のタイヤ温度は、
右フロント:45.0℃(-1.1℃)
左フロント:42.7℃(+0.1℃)
右リア  :25.8℃(+0.2℃)
左リア  :23.4℃(-3.9℃)
フロント平均温度上昇:-0.5℃

アタックまでに待ち時間があった事もあり温度上昇は微妙タラー
でも冷め切っていた雰囲気は無く、スタート時のホイールスピンもかなり減っていて、2秒くらいは縮められそうな感触はあったんですけどねえーん

とりあえずとんがった性格は相変わらずですが、ジムカーナでは路面温度が30℃以上となる5月以降のドライ路面なら、

ニューマやA052よりも優秀なのでは?

と思われますグッ

 

 

3番手はヴァリノVR08GPニューマ❗️

今年期待の新製品ニコニコ
スタート前の路面温度は15.6℃
タイヤ温度は
右フロント: 9.5℃
左フロント: 24.7℃
右リア  : 11.7℃
左リア  : 15.1℃

スタート直後のグリップ感はA052の2割減?ってイメージ。
それでもシバTW200Tよりは遥かにマシ。(シバTW200Tは5割減?)

しかしその後は何処からグリップしていたか分からないくらい安定感のある性格。
ただし以前の板ブレーキのイメージもありブレーキを思いっきり突っ込めませんアセアセ
印象ではA052と遜色ないレベルではグリップしている様に感じますグッ

1本目のタイムは、1分25秒218
(052の1本目の0.7秒落ち)

まずまずのタイムグッ

1本目終了直後のタイヤ温度は
右フロント: 47.9℃(+38.4℃)
左フロント: 41.9℃(+17.2℃)
右リア  : 24.5℃(+12.8℃)
左リア  : 28.3℃(+13.2℃)
フロント平均温度上昇:+27.8℃

続けて2本目の走行を行い、

2本目のタイムは1分24秒400
(052の2本目から0.26秒落ち)

惜しくもA052越えとはいきませんでしたアセアセ

2本目終了後のタイヤ温度は、
右フロント:36.4℃(-11.5℃)
左フロント:44.4℃(+2.5℃)
右リア  :25.2℃(+0.7℃)
左リア  :23.3℃(-5.0℃)
フロント平均温度上昇:-7.0℃

正直、履き比べれば

「A052の方がタイム出せる」

って思える程の差はありますが、この結果らも分かる通り…

微妙な差ですタラー

ぶっちゃけ走り方によるタイム差の方が大きくらいアセアセ

本番をA052で走行される方の練習用としてはかなり優秀でしょうし、
温度変化(ウェット含め)を考慮しなくてはいけないジムカーナ用としては、

かなり優秀な存在ではないかと思いますグッ



最後ははヴァリノVR 08GPスポーツ❗️

TW300のライフ重視のタイヤ。

正直、今回のテストでは1番不利なポジションのタイヤですが、他のテストの際にも良いフィーリングは感じ取っていますウインク

スタート前の路面温度は4.4℃
タイヤ温度は
右フロント: 1.6℃
左フロント: 3.1℃
右リア  : 5.1℃
左リア  : 6.2℃

最後のアタックでかなり冷えてきてしまいましたアセアセ

そして今回のジムカーナでの性能ですが…

予想の3割り増し位に良かったですびっくり

まずスタート直後のグリップですが、ニューマよりは劣るもののシバTW200Tよりはまともにスタートできますグッ

その後、終始グリップが低めだったのですが…

ニューマ譲りの扱いやすさウインク

結果的に1本しか走行できませんでしたが、

1分25秒875

予想外に好タイム❗️

1本目終了直後のタイヤ温度は
右フロント: 23.5℃(+21.9℃)
左フロント: 27.1℃(+24.0℃)
右リア  : 19.9℃(+15.8℃)
左リア  : 18.3℃(+12.1℃)
フロント平均温度上昇:+22.9℃

スタート温度が低かった為、あまり温度は上がりませんでしたが、

A052より発熱はしていましたグッ

そしてこの低温のままで走行していたにしては好フィーリング爆  笑

まぁ一番最後に走行した事もあり条件は良かったと思われますが、

充分楽しめる良いタイヤですウインク

そして何より、

タイヤが全然減って無いびっくり

値段・性能・ライフをトータルに考えれば間違いなくこのタイヤが一番優秀グッ

ガンガン練習したい人や、街乗りメインで履きっぱなしでモータースポーツを楽しまれる方にもオススメですニコニコ

これでジムカーナでのタイヤテストは終了❗️

結果的には

A052が一番優秀

と言う、まぁ無難な結果ではありますタラー

しかし、

ニューマはかなり052に近い性能という事も分かりましたグッ
リアタイヤや空気圧を見直せばまだまだ可能性はありそうですニヤリ

シバ200Tは普通にジムカーナは難しそうアセアセ


でも前コンパウンドよりは発熱も良くなった様なので、従来より早めな時期での活躍が期待できそうウインク
あっ、ウェットはやめておいた方が良いですアセアセ

スポーツは上記3種類からするとタイム的にはあまり期待はできませんタラー
しかし扱いやすくタイム的にも意外と優秀なので、

シバタイヤR23 TW280となら良い勝負できそうグッ

タイヤの摩耗はシバ280よりも少なそうなので、初心者や沢山走りたい人にはイチオシですウインク

 

 

これでジムカーナテストは終了!

 

新品で購入してテストし続けてきたタイヤたち。

 

次回はココまででどの様に摩耗してきたのか?

どの位摩耗しているのか?

測定&検証を行ってみたいと思いますウインク



444-1222
愛知県安城市和泉町大海古3-12
楽しいくるま屋さんTOOLBOX
TEL:0566-55-4015
E-mail:muro.gnomise@gmail.com
URL:http://www.muro-gnomise.com/
#A052比較
#vr08gp
#シバタイヤ