こんにちは!TOOLBOXの室本です。


今回はBMW320(E90)のバルブステムシール交換びっくりマーク

当店では定番となった作業ですグッ


バルブステムシールはエンジン内部にある

”インテークバルブ”と”エキゾーストバルブ”

が摺動する箇所に取り付けられているオイルシールの一種。
この部品はゴム製のリップ部がオイル漏れを起こさない様にバルブのステム部に取り付けられています。
しかしゴム製の為、数年経ってしまうと

劣化でガバガバにアセアセ

こうなってしまうと、インテークバルブ側で発生する負圧(アイドリング時は負圧が発生)によりオイルが吸い込まれ、

長時間のアイドリング中にマフラーから白煙が出たり、アイドリング終了後に加速するとボハッ!って大量の白煙が出てしまう症状を起こすようになってしまいます。

この症状はどの様な車にも起こり得る現象ですが…

特にこの車で多く問題が発生していますタラー

本来、この修理をする為にはシリンダヘッドを取り外しての大作業が必要なのですが…


当店では特殊工具を用いてシリンダヘッドを降ろさずに簡易的な作業で済ませていますグッ

ただし、この作業は”バルブの密着状態”がキモですから、

最悪の場合はバルブが燃焼室に落ちてしまいますガーン
(その場合はやはりシリンダヘッドを降ろす事に…)

費用的には半額くらいで済ませられるので、

「まずはこの方法で行なって、ダメだったら正規な方法で」

という感じになります。


まぁ当店でも数十回行ってきましたが、

実際に落ちた事はありませんグッ
 


分解ついでに各部品の洗浄も行います!

この汚れを放置していても問題が無いかも知れませんが…ヘッド周りの油路に汚れが溜まっているのは不安ですよね。

 

キチッと洗浄&組み立てを行い作業完了ですグッ

 

R56MINIなどでも同様なトラブルは起こっていますので、オイル消費や白煙に悩まれている方は是非お問合せくださいウインク

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