こんにちは!TOOLBOXの室本です。

 

みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

車整備・修理ランキング 人気ブログランキングへ

 

2021年10月27日

車種:ミニクーパS(R56)
型式:ABA-MF16S
年式:平成20年式
作業依頼内容:各種点検

 

当店デモカーのMINIです。

訳あってR53からR56へ乗り換えましたニヤリ

 

ナンバー無しの車両の為、まずは車検を受けに行かなくてはいけません。

 

という事で初めての車ということもありますから、点検を兼ねて車検整備を行いますグッ

 

走行距離は、

 

128,000km❗️

 

すでに20万km越えだったR53よりは随分若いクルマです爆  笑

 

ホイールは17インチに交換されていますが…車高はノーマルの様です。

 

フェンダーの隙間がちょっと残念な感じですショボーン

 

まぁ足回りやホイールは交換予定なので、とりあえず今回はこのまま。

 

ヘッドランプはかなり曇っていますタラー

このままだと明るさが足りずに「車検NG」の可能性も…

 

とりあえずポリッシャーで磨いて持っていこうと思いますグッ

 

リアゲートのアウターハンドル部にあるスイッチも

 

表面のゴムがちぎれてしまっていますガーン

 

とりあえずスイッチ自体は使えそうですので、後日修理しようと思います。

 

室内はそれなりの使用感はありますが、とても綺麗ですグッ

 

キーは2つ付いていましたが…一つは修理した方が良さそうですタラー

 

オーディオは変更されていますが…なつかしのアゼスト笑い泣き

 

しかもカセットテープ対応グッ

懐かしぃ〜!

 

まぁカセットテープは流石に持っていないので、前のMINIから移植しておこうと思います。

 

ちなみに純正オーディオは助手席前に移植されいました。

新しいクルマですから、オーディオもCAN通信でつながっている為に取り外すことが出来なかったのかも?

(カバーされていて見えない様に処理されています)

 

そしてエンジンルーム内の点検!

 

まずはエンジンオイルの点検!

 

黄色い矢印のレベルゲージを取り外し、オイルの残量をチェック。

 

R56のレベルゲージはこんな感じニコニコ

なんとなく予想はついていましたが…

 

オイル残量がLoレベルタラー

 

元々オイルを入れていた量が少なかった可能性もありますが…

 

オイルを消費していると考えておいた方が良さそうですねショボーン

 

とりあえずオイル交換してMAXレベルに合わせておきます。

 

 

黄色い矢印のフィラーキャップを開けてエンジン内部を覗くと…

 

う〜ん汚いガーン

 

スラッジの量は多くないですが、壁面が茶色くなるほど汚れていますショボーン

この状態自体は問題ないのですが見方を変えると、

 

オイル交換をマメに行ってなかったという証拠

 

内部の摩耗などの影響は覚悟しておく必要はあるでしょうね。

 

そもそも、この世代くらいからディーラーでは

 

「2年2万km走行していなければオイル交換の必要がない」

 

と説明されていた様で、逆に「交換して欲しい」と言っても断られていたそうです。

この話ってメーカー保証が適応される1〜5年なら問題ないと思いますが、

 

メーカー保証が終わってる車については結構問題アセアセ

 

どんなに高性能なエンジンオイルを充填していても、燃焼温度が上がらないチョイ乗りや低燃費運転を繰り返せば…

 

カーボンの生成は増えるはず…

 

そうなると、そのカーボンを溜めないように洗浄しているエンジンオイルは普通に汚れてしまいますし、オイル交換を行わなければスラッジが生成されてしまうのは避けられないタラー

 

ですので、メーカー保証が終わったくらいに具体的な問題が発生し、車齢が7〜10年くらいでエンジンが不調を起こしてディーラーで修理を行おうとすると…

 

「ああ、エンジンがダメですね。修理で200万円かかりますw」

 

なんて事になれば大抵の人って、

 

「そんなに掛かるなら乗り換えます」

 

って事になりそうですね。

 

なんだかメーカーの謀略?って気になってしまうのは私だけでしょうかタラー

 

まぁそんな事を思いながらもついつい買ってしまう私もどうかしているとは思いますが笑い泣き

(エンジンオーバーホールが楽しみですw)

 

話は脱線しましたが、今回はココまで!

 

次回に続く。

 

 

 

444-1222
愛知県安城市和泉町大海古3-12
くるまの修理屋さんTOOLBOX
TEL:0566-55-4015
E-mail:muro.gnomise@gmail.com

URL:http://www.muro-gnomise.com/

 

いいね!と思ったら下のボタンをクリックお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へにほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村


車整備・修理ランキング 人気ブログランキングへ